Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
青森のお土産

青森の代表的なおみやげ、『気になるりんごパイ』
スピッツの話題にも時々出てきますね。

りんごをまるごと1個、パイ生地で包んでいるんですが、
この中のりんごが甘すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい
んですよね〜。
 
弘前のラグノオという会社のもの。
でもこれよりさらに昔から、地元民に愛されているお菓子


先日姉からお土産でもらい、久しぶりに食べたら、
なんて美味しいのっ!!

胡桃入りの柔らかいお餅にきなこがまぶしてあって、
お茶にもコーヒーにも合うんです〜。

12個入りは、あっという間になくなりました(笑)

久々に青森を思い出し、懐かしい気持ちに♪
高校を卒業するまでなので、こちらの暮らしの方がとっくに
長くなってしまいましたが、わたしの土台を作ってくれた
青森を思い出すとやはりキュンとします♡




















cloth&string | たべもの | comments(0)
会報届いたよ♪
スピッツ。
来月の新木場は先行、一般、共にだめでした(泣)
2次先行があったの知らなかったので、そもそもだめですね。

でも今回の会報で5月のGOスカを思い出し、あんな楽しくて
最高なライブ行けたんだから、あまり欲張ったらだめだよね
と自分を慰めています。。。

会報の中で、架空のGOスカの選曲を田村さんが直筆コーナー
でしてたけど、こういうのメンバー全員の聞いてみたいなぁ。

GOスカで演奏してほしい曲選ぶ時、ほ〜んと悩むんですよね。
絞れないんだもん、いっぱいありすぎて。

それにこの前までなんとも思ってなかった曲でも、急にこれすごく
いい!!になったりね。

あ〜、次はいつになるかな〜。





 
cloth&string | - | comments(0)
ディズニーシー2015
先週初め、娘と娘の友達を連れた女3人でディズニーシーに行って来ました。
この春ディズニーランドに行った時、開園と同時に入るとファストパス
を使って効率的に回れることを学んだので、今回もその方式で(笑)

朝7時の電車に乗り、開園前に着いたものの長蛇の列(汗)
そして一番のお目当てだったトイストーリーに向かうも、ファストパスを
とるためのまたしても長蛇の列が・・・。

で、ここはあっさりあきらめました(笑)
そのあとはレイジングスピリッツにスタンバイして約50分。
久々のジェットコースターに、わたし命がけでした。
今回これが一番怖かったな。
もう2度と乗りません。

タワーオブテラーも怖かったあ。
娘はこれもう乗らないって(笑)
わたしもだけど。

iPhoneImage.png

アクアトピアは夏限定のびしょ濡れコースで、ほんと思いっきり
水かかりました。

ショーもホースで水をかける場面があって、暑いので子ども達は
大喜び。
猛暑の夏休み、かなり覚悟して行ったけど、風もあって暑さは
そんなに大変じゃなかったなあ。
それよりアトラクションの怖さに、寿命縮まりました。

そうそう、最後に乗ったセンターオブジアース、途中ものすごく
スピードが出る所があって、前に座っていた若い女の子が

「髪の毛飛んでいきませんでした?」って。  えっ?!

全然気付かなかったけど、私の横にふんわり柔らかい感触のつけ毛が。。。(笑)

「これないとしょぼいんです〜」って。
みんなで大笑い。

この件があったせいか、アトラクションが怖かったかどうか
すっかり忘れてしまいました(苦笑)

iPhoneImage.png

駅まで歩く帰り道。
最後までほんと楽しかったね。



cloth&string | おでかけ | comments(0)
かき氷『かんな』
先日、友人と三軒茶屋のかき氷屋さん『かんな』に行って来ました。
お魚定食もあるとのことなので、お昼ご飯を兼ねて。

20数年来の友人ですが、かき氷が大好物だったとは初耳(笑)
ここ最近ですものね、美味しいかき氷専門が増えたのは。
テレビにも出たことのあるお店なので、行列覚悟で開店30分前に
待ち合わせ。

おかげで開店と同時に入ることが出来ました。
お魚定食、種類が豊富で悩む〜。
私は金目鯛の煮付け、友人は太刀魚の塩麹焼きを注文。
お惣菜はバイキング形式で食べ放題。

いよいよデザートに小さいサイズのかき氷を注文!!

iPhoneImage.png

友人が頼んだ「劇的すっぱレモン」だったかな?
レモンの果肉がふんだんにのっていて、とにかく酸っぱい。
はちみつをかけていただきます。

iPhoneImage.png

こちらはわたしが頼んだ「濃厚紫芋牛乳」
天然氷のかき氷を食べるのは、これが初めて。

うわっ、美味しい〜。
全然頭がキンキンしない(笑)
口の中でふわっと溶けるので、この大きさでもぺろっといけちゃいます。

実際、2個目を注文してるおじさん発見。
すごっ。

これ上手に食べないとお皿が小さいので崩れ落ちます。
隣りの若い子、かなりこぼれてたました。
店内の温度が寒くもなく暑くもなく程よい設定で、そんな配慮も
うれしいですね。

美味しくて楽しい一日でした♪



 
cloth&string | おでかけ | comments(0)
国営武蔵丘陵森林公園

前回の投稿から随分経ってしまいました。。。

夏休みに入ってすぐ、オフ会メンバーで埼玉県にある
国営武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
ここは娘が3年生の時、学校行事で一緒に行ったこと
がありました。

とにかく遠くて広い!!
電車で約2時間。
ちょっとした小旅行です。

猛暑続きの中、朝から雨の降る日でしたが、着いた頃には
雨もやみ、ちょうど良い曇り空。
ギラギラの夏空を覚悟していたので、とってもラッキーでした♪

iPhoneImage.png

水遊びのあと、お昼はバーベキュー。
森の中を道なき道を歩いて、やっとたどり着いた
先にこの風景♪

iPhoneImage.png

子ども達、走り回りました。
緑がいっぱい、気持ちいいね。

暑さでへとへとだったけど、最後の力をふりしぼって
ぽんぽこマウンテンへ。

iPhoneImage.png

これが一番楽しかったみたい。
がんばって行った甲斐ありました(泣)

大人も飛び跳ねましたよ。
写真はupしないけどね(笑)





cloth&string | おでかけ | comments(0)
オフ会

先週、埼玉の友達の家に集まってスピッツオフ会。
オフ会自体よく知らないので使い方間違ってると思うけど(笑)

こじんまりと3名で。
スタイリスト修業時代の友達。

DVDやら写真集やら持ち寄って、それ観ながらお昼ご飯(家主が作ってくれた)
食べて、お茶してたくさんしゃべって。

あ〜、なんて幸せな時間なんだろ。

9月の新木場サンセットはずれちゃったけど、一般で絶対!!

かなり元気出ました。

みんな小学生が帰って来るからと早々に解散。

おしゃべりに夢中になって、あれこれ忘れ物してきちゃって(笑)

ま、来月また会うからいっか。


iPhoneImage.png

わたしのお宝。
裏にはメンバーのイラストがっ!!

新宿の日清パワーステーションってもうないんですよね。。。








 
cloth&string | スピッツ | comments(0)
君は太陽

スピッツの曲のタイトルですが、わが家の太陽は娘。 
よく笑い、よくしゃべります。

先日 「もう5年生だから、手は振らなくていいよ。」

と宣告されました。

えっ??

朝、学校に行く娘をベランダから見送り、曲がり角で手を振るのが
毎朝の日課。

忘れないように、振り向いた時見てなかったらがっかりするよね、 
と思いながら・・・。

ところがこの宣告! 

娘も同じこと思ってたのね(笑) 
わたしががっかりしないように、かかさず振り向いて手を振る。 

もちろん機嫌が悪い時はそのまま行っちゃうんですけどね。

この少し前に 

「もう5年生だから、手はつながなくていいよ。」 

と宣告を受けたばかり(泣) 

そんなに急成長するものですか?この時期。 

確かに今年の運動会は高学年としていろいろと役割があったり、 
はじめてリレー選になって自信もついたようですが。。。

 iPhoneImage.png

ディズニーランド、一緒に行くのもこれが最後
だったりして。

もう子離れしなきゃ・・・ですか。






cloth&string | こども | comments(0)
100回記念?!
スピッツ夏のイベント発表されましたねっ!
ゴースカ後の喪失感が少し和らぎました(笑)

チケット発売まだだけどね。
希望があるだけでこんなに元気になれるなんて、へへっ♪

先日、こんなの買っちゃいました。
GOスカ5のおみやげDVDだって。
これしか買わなかったので送料の方が高く付きました(苦笑)

iPhoneImage.png

ファンクラブ会報のこれまでを振り返って、メンバー4人
がしゃべってる様子を収めたDVD。
これはファンにとっては貴重ですよ〜。

で、その中で会報100回記念は何かやりますか的な話がでて、
マサムネさんがファンの方同世代を呼んで座談会とかする?
1967年と68年早生まれ、スピッツと同学年ってことね。

あ〜、それだと、わたしあぶれる〜。
もう一声(笑)
ぜひアンケートとってほしい。

でもホントにそんな企画あるといいですね。
この前届いた会報がNo92だから、もうすぐだ!

これまでのブランクを埋めるべく、昔のライブDVDなど買い集める
日々です。。。(笑)





 
cloth&string | スピッツ | comments(0)
スピッツGOスカ2015

初GOスカ、それはそれは夢のような時間でした。 
赤坂blitz、整理券番号はちょうど真ん中くらい。 

オールスタンディングなんて久々だし、どうなる??
 って思ってたけど、始まった途端どわぁ〜っと押されて
すんごい前へ。。。

もうぎゅうぎゅうで苦しいほどなんだけど、 
 
た・の・し・い〜!」 

そうそう、これなの! 
このスピッツを観たかったの! 
会場の一体感ったら半端ない(笑)

一緒に行った友達とは中ではぐれちゃったけど、
そんなの忘れ るくらい、知らないファンの方達と共に
超盛り上がりました! 

2年前から長〜いブランクを経て、スピッツのライブに行き始め、 
ホールで観るのはやけに遠いな〜と思ってたので、

今回の感動ったら、もう!!

早い番号でも後ろのバーの辺りをわざわざ確保する人も
いっぱいいるんだね。 
わたしは断然、まだ前で観たい派。
今回こんなに近くで観れるなんて思ってもみなかった〜。

もうないかな・・・(泣)

今年1番の楽しみが終わっちゃったので、これからどうしよ。
あ〜。






cloth&string | スピッツ | comments(0)
お弁当箱にsistemaコンテナ

お弁当作りもようやく慣れてきて、いつもの生活時間
に戻りつつあります。
今週は部活が休みなので黒土の洗濯からも解放され、やれやれ。

お弁当箱にしていた100均タッパーは1ヶ月と持たないで、
ふたが割れてしまいました(汗)

iPhoneImage.png

代替えで買ったのは、sistemaコンテナ1.9L。
真ん中に仕切りがあって、お弁当箱として使えます♪
なかなかいい感じ。




これなら丈夫なのでしばらく使えるかな。
こんな大きいサイズがちょうど入る保冷ランチバッグが
見つからないので在庫生地で作ってみました。

最初上から入れるようにしたんですけど、それだと入れ口が
大きすぎて納まりが悪い・・・。
そこで、横入れに変更。
ファスナーを無理やりつけて、なんとか完成(苦笑)
撥水加工の表地に裏はアルミシートにビニコを重ねてみました。

息子の雑な扱いにいつまで耐えられるか・・・(笑)

 


いよいよ、来週なんです。
初!スピッツGOスカ。
整理券が届きました♪
一緒に行く友達と同じ500番台♡

あ〜、ドキドキする〜。
スタンディングライブなんて、若い頃以来なので体力持つかしら。












 
cloth&string | こども | comments(0)
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others