Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
青森のお土産

青森の代表的なおみやげ、『気になるりんごパイ』
スピッツの話題にも時々出てきますね。

りんごをまるごと1個、パイ生地で包んでいるんですが、
この中のりんごが甘すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい
んですよね〜。
 
弘前のラグノオという会社のもの。
でもこれよりさらに昔から、地元民に愛されているお菓子


先日姉からお土産でもらい、久しぶりに食べたら、
なんて美味しいのっ!!

胡桃入りの柔らかいお餅にきなこがまぶしてあって、
お茶にもコーヒーにも合うんです〜。

12個入りは、あっという間になくなりました(笑)

久々に青森を思い出し、懐かしい気持ちに♪
高校を卒業するまでなので、こちらの暮らしの方がとっくに
長くなってしまいましたが、わたしの土台を作ってくれた
青森を思い出すとやはりキュンとします♡




















cloth&string | たべもの | comments(0)
南チロル料理『三輪亭』
 
昨日は世田谷豪徳寺にある三輪亭に行って来ました。
三軒茶屋から世田谷線に乗って山下で降ります。

以前若林に住んでいたことがあり、よく使っていた電車ですが、
もう何年も乗っていませんでした。
民家の間を線路が通っていて、景色を眺めながらゆっくりと目的地へ。

ほんとのどかです。
お天気も良かったので、なおさら気持ちがいい♪

iPhoneImage.png

住宅街の中にポツンとあります。
駅からは5分くらい、近いです。

ただ、出だしちょっと道を間違えて、倍くらい歩きました(笑)
気のおける友達とならそんなハプニングもまた楽しいのです。
帰り道、こんな近かったんだ!!なんて大笑い。

北イタリア南チロルの料理って??
ワインとチーズの種類が豊富のようです。

iPhoneImage.png

ランチの前菜。
いろんな味を少しづつ。
中央のフェンネルのスープ、おいしかったです。
手前のじゃがいもみたいなのはライスコロッケ。
器もいちいち可愛い。木の大皿もいいですね。

食前酒のサービスもありました。
スパイスの効いたホットワイン、うれしい♡

このあとパスタが選べて、デザートとコーヒーもついて
1700円。
デザートは3種類が長方形のお皿にのってでてきました。
シャーベットとパンナコッタとブラウニー。

パスタでかなり満腹なので、軽めのデザートがまたうれしい。
この日は団体客も居て、満席状態。
たらふく食べて、しゃべって大満足の新年会でした。

Nちゃんも同じ四緑木星。
これからどんどん良くなるんだってって言ったら、え?何?
「し・ろく・もくせい??」

そう、始めて聞いたみたいな反応。
えっ、知らないの?
わたしもそんなに詳しいわけじゃないけど、自分が何人くらいは
みんな知ってると思ってたので、びっくり。

Nちゃんは海外のへき地に何度も一人旅するような子で、学生時代は
ピンクハウス、フリフリ大好きなのに、ホラー映画、格闘技好き
っていうちょっと見た目とのギャップが激しい面白い人なのです。

そんな彼女と良く気が合います。
先週健康診断があったので、そういう話になり、
「胃の検査一度もしたことないんだよね〜」って言ったら、
「わたしも!!」
だいたいこの話をすると、やってるよとか、やった方がいいよが
常だったので、新鮮でした(笑)

こちらのブログ、自由度が高すぎでついつい長くなっちゃいます。
明日から洋裁教室も始まりますのでもよろしく♪










 
cloth&string | たべもの | comments(0)
五島うどん
本日2つめの記事です。

お昼は名物五島うどん。
椿油を練り混んでいます。
何が違うって延びないんです、
このうどん。ホントに。



こうやってあごだしのつゆで
いただく他、地獄炊きといって
茹であがったうどんをそのまま
すくって、醤油とたまごだけで
食べたりもします。
延びないんですよ〜、不思議。
こしがあってつるつるしてて
とってもおいしいんです。



もうすぐ4時。
途中いとこも加わって、ず〜っと
海につかってました。
ようやく帰れます。
しかし長かったなぁ。
あしたも‥‥かな(汗)






cloth&string | たべもの | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others