Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
フィンランドみやげ

姉からフィンランドのおみやげにマリメッコの
生地をもらっちゃいました♡

iPhoneImage.png

赤が効いてます!
ちょうど「赤の小物ほしいな」と思っていた
ところ。

白地の方はキッチンタオルです。
マルチカバーにも使えそう。

バッグとがま口も作れるかな。
考え中。。。

生地の存在感が強いので、デザインはシンプルな方が
いいですね。

フィンランドは物価が高いみたい。
日本でマリメッコとっても高いのもうなずけます。

iPhoneImage.png

姉の家のわんこ達。
仲良く並んで、おやつ「待て」のところをパチリ。

すっかり癒されました〜♪

 

またホームページをリニューアルしようと思っています。
いろいろひとつにまとめてシンプルにしたいなと・・・。
今、HP、ブログ、SNSとばらばらな状態なので。

出来るかな?なんですけどね(汗)

なので、HPでブックマークされてる方は少しの間見れなくなりますので
こちらのブログをブックマークお願いします。






 
cloth&string | ハンドメイド | comments(0)
夏のあかちゃんギフト・男の子

男の子用にラミネートのお食事エプロンとサルエルパンツ
のセットです。

iPhoneImage.png

お食事エプロンは以前生徒さんが作っていたのを思い出し、
型紙をお借りしました。

iPhoneImage.png
<RickRackお食事エプロン>

レトロなクラシックカーのプリントのラミネート。
ポケットをひっくり返すと立体的になり、大きめで
長く使えそうです。

バイアスは手作りしましたが、市販のものを使って
1回で縫った方が簡単かもしれません。

2度縫いするとどうも寸法が均等にいかず、何度か
やり直しました。

iPhoneImage.png
<赤ちゃんのまいにち小物より>

このサルエルは教室でもよく作る方が多いです。
リブと本体を合わせるのはちょっと難しいけど、4本ロックを
使うと短時間で完成します。

iPhoneImage.png

後ろポケットはあえてインパクトのある色で。
オレンジのタクシーのタグもポイントに♪

おしりゆったりのサルエルパンツ、重宝しそうですね。







 
cloth&string | ハンドメイド | comments(0)
ヴィンテージフラワー・クラッチバッグ
延期になって開催された息子の体育祭ですが、先ほどの雨で午後の部
はまたもや延期。

なんだか落ち着かないです。。。

ぽっかり時間が空いたので書いてます。
 

完成しました、クラッチバッグ!!

iPhoneImage.png

前々からの構想で脳内では完成していたんですが(笑)
実物がやっと出来ましたっ。

透明なビニコに鮮やかなオレンジとピンク色のヴィンテージファブリック
を合わせて、金具はゴールドに統一。

数年前に吉祥寺のA-materialsで購入した60年代のアメリカのヴィンテージ
ファブリックですが、なぜか和をかもしだしていてちょっと不思議です。

ビニコにちょっと柄が入っているせいかな?
日暮里のトマトでm100円で購入したものだったと思います。

iPhoneImage.png

ストラップの金具は以前友人からもらった大量の付属の中に入っていたもの。
偶然にも色と大きさがちょうど合って、なんてラッキーなの!!

素材が揃わないと製作も中断しがちなので、ほんと良かったです。

iPhoneImage.png

内ポケットもマチもない、実用性に欠けるクラッチバッグ完成(笑)

このチープでポップな感じが大好き♡

わたしの愛すべき1品になりました。








 
cloth&string | ハンドメイド | comments(0)
夏のあかちゃんギフト

先日日暮里で購入したadmiの生地を使ってあかちゃんギフト
完成しました!!

iPhoneImage.png

キャミソールとフリフリブルマー。

今回はadmiの薄地を使いましたが、とても柔らかくてこの型に
ぴったりでした。

iPhoneImage.png
<enannaかわいい春夏のお洋服より>

木馬柄がかわいい♡
そして小さい(笑)

iPhoneImage.png
<赤ちゃんのまいにち小物より>

iPhoneImage.png

後ろにフリフリ3段。
共布で作ったのでこの作業はけっこう大変でした。
でも達成感ある〜。

市販のギャザーフリルを使ったらもう少し簡単ですね。

おむつにこのフリフリブマー、想像しただけでもかなりかわいい♡

がんばってこのセットアッップもう1組作ります!!


 






 
cloth&string | ハンドメイド | -
あかちゃんの薄手ニットカーディガン

ベビちゃんギフト2つめ完成。
薄手のニットカーディガンです。

カーディガンを作ることは決めてたけど、生地はどうしようかな
と考えていたところ、そういえば最近小さい子をもつ生徒さんが

『薄手のカーディガンは使えるよね』

と言っていたのを思い出しました。

実際、生徒さんもただ今製作中。

iPhoneImage.png
<あかちゃんのために作るものより>

ラグランスリーブの薄手ニットカーディガン完成。

本では糸ループで1つボタンでしたが、全部ドットボタンで
留めるように少しアレンジしました。

あまり色が良く出ていませんが、もう少し濃いスモーキーピンク。
襟ぐりにレースをあしらってちょっとアンティーク風にしてみました。

そしてよ〜く見てみると中央になぜか鳥が・・・。

iPhoneImage.png

はい・・・。

ちょっとしたハプニングがありまして(笑)

アイロン接着のフロッキープリントで見事にごまかしました。

へへっ。

お花の中に飛んできた鳥、ほら、違和感ないでしょ?!

こういう失敗はよくあります。

対処方は必ずみつかるので、決してあきらめないように!!



















 
cloth&string | ハンドメイド | -
母の日プレゼント

夏らしい色合いのポリエステルジョーゼットで
母のタックスカートを作りました。

iPhoneImage.png
<着やすくておしゃれなおばあちゃまの服より>

1枚だと透けるので、裏地もつけました。

型紙は表地と同じですが、丈は3cm短く、脇線は仕上がり
より3mm程外側を縫ってキセをかけます。

iPhoneImage.png

ブックオフでみつけたこの本。

先日シャツチュニックも作りましたが、ゆったりと着やすく
気に入ってもらえましたよ。





 
cloth&string | ハンドメイド | -
ベビちゃんギフト

友人の2人目誕生のお祝いにちっちゃいサイズ製作中♡

70か80かサイズに悩み、教室の生徒さんに相談したところ、
みんな声を揃えて

「80でしょ〜!!」と(笑)

聞いて良かった。

危うく70作って渡しそびれて、着る機会を逃すっていうパターン
に落ち入るところだったぁ。

70はすぐ着れなくなっちゃうって。

iPhoneImage.png

RickRackのこの生地ホントかわいい。
もう今は売ってないのかな。

程良い厚みで秋冬には使えそうなニットパンツ完成。
小さいので縫製だけだと30分で出来ちゃいます。

先日買ったadmiの生地では夏物を製作予定。
そう、予定。

いつ出来るかな・・・(汗)




 
cloth&string | ハンドメイド | -
リネンワッフルのキッチンクロス

少し前になりますが、『額縁仕立て』にはまった生徒さんが
いらっしゃいました(笑)

iPhoneImage.png

写真は幼稚園に通う息子さんのランチョンマット。
この他にも数枚縫ったはず。

『額縁仕立て』とは四角くく三つ折りして縫う時に角を額縁のように
きれいに収まりよく縫うこと。

iPhoneImage.png
<ソーイングの教科書より>

この最初の印付けが肝心。

ひと手間かかりますが、出来上がった時にはかなりの充実感です(笑)
Iさんはおもしろがって何枚も作りました。

わたしもキッチンクロスを作る時は必ずやります。

iPhoneImage.png

安田商店のリネンワッフルを使って作るキッチンクロスはちょっとした
プレゼントにも喜ばれます。

わたしも自宅で愛用していて、とっても重宝しています。

かなり多めに買ったリネンワッフルもとうとう底をつきました。。。







 
cloth&string | ハンドメイド | -
ビニコでファスナー付きピアノバッグ

娘のピアノバッグを新調しようしようとずっと思っていて
1年越しでようやく出来ました(笑)

生地は去年作った上履き入れと同じ。
ビニールコーティングを縫う時はテフロン押さえ必須です。

iPhoneImage.png

最初の難関、ファスナー付け。
厚紙を入れてみましたが、なくても大丈夫だと思います。

iPhoneImage.png

こんなにきれいに出来ました!!
実はこの前に普通の押さえでチャレンジしてみたのですが、生地が伸びて
うねうねになっちゃって全然だめでした(笑)

なのでうれしさ倍増♡

iPhoneImage.png

月謝袋入れもつけました。
あえてちょこっと見えるように、出し忘れないようにね。

1枚仕立てなので、縫い代はナイロンのバイアスでくるみました。

iPhoneImage.png

完成!!
在庫ファスナー40cmを使って作ったけど、45cmでも
よかったかも。。。
一番大きい楽譜がちょうどぴったり入るサイズです。
これ以上大きくなったら入らない〜(苦笑)








 
cloth&string | ハンドメイド | -
デニムをかわいくリメイク
娘に前々からリクエストされていた、裾が広がっているズボン。
パターンは出来たんだけど、ちょうどいい在庫生地がなく、買いにも行けず。

そこでちょっと考えて、そういえばこういうのが欲しい!!って見せてくれた
お友達のズボンはデニムだったっけ。

普段絶対デニムははかないのであれっ?と思ったけど、デザインがかわいかったら
はくのか・・・と。

そこで息子がはかなくなったユニクロのデニム。

iPhoneImage.png

いたって普通のストレート。
リメイクってあまりしないので、果たしてちゃんと出来るかな?

でもこれなら失敗してもいっか(笑)

長かったのでまず丈を合わせてカット。
脇線を適当な位置までほどいてボーダーの生地をはさみ、
仕上げは娘が好きなリボンとキラキラつけて、出来上がり♡

iPhoneImage.png

早朝撮ったせいか暗くてブラックに見えますが、間違いなく上のデニムです(笑)
まるで生まれ変わりました♪

娘もとっても気に入って、リメイクってけっこう楽しい!!と再発見。

やっぱりハンドメイドは楽しいな。





















 
cloth&string | ハンドメイド | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others