Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
ヒューモンガス日暮里店
安田商店の隣りだというのに、なぜ今まで気付かなかったのか・・・。
行ってみてわかりました。

手前じゃなかったからだ。

いつも安田商店まで行ったら、日暮里駅の方に戻るので、その先は行かない
のです。

店がまえがほぼ一緒で、目立たないといえば、そうかもね。

iPhoneImage.png
ヒューモンガス日暮里店

すんごい斜めからの写真(苦笑)

わたしの中で最近人気急上昇の?! admiの生地を手にとって見たかったので。

iPhoneImage.png

去年、夏の手芸講座でインド綿を使ってから、素材の柔らかさに魅了されていました。

admiの生地は薄地と普通地の2種類あります。
今回はベビーちゃん用に使うのでより柔らかそうな薄地にしてみました。

m1800円からと、まあいいお値段ですが、肌触りが柔らかくプリントがどれも
素朴でかわいいので、小さいお子さんの夏服に良さそう♡




 
cloth&string | おかいもの | comments(0)
ちびまる子ちゃんオリジナルミックス

娘の誕生日が近いので、プレゼントの下見に原宿キディランドに行って来ました。

人の多さにふらふらになりながら、全階回ってみましたが、これといって
欲しいものはなく・・・。

いざ外へ出て、大きく深呼吸(笑)

そういえばこの前生徒さんに教えてもらったcandy屋さん、この近くでは?

candy show time キャットストリート店に向かいました。

キャットストリートっていったいどこだったっけ?というくらいこの辺
すっかり忘れてるし(汗)

iPhoneImage.png

お目当てはこの『ちびまる子ちゃんオリジナルミックス』!!

まるちゃん、たまちゃん他人気メンバーがキャンディーに。
なんと七色のおじいちゃんも(笑)

iPhoneImage.png

この他大学卒業を控えた姪っ子にCongratulationsキャンディー
と、小さいのは3つで600円なのでホワイトデーに良さそう♡

Kさん、ありがとう♪

もっぱら買い物は自由が丘、二子玉、遠出するといえば日暮里くらい
なので(笑)久々の表参道はちょっと刺激になりましたっ。

たまに行かないとね。








 
cloth&string | おかいもの | -
日暮里から自由が丘へ
昨日は娘の小学校のちょっとしたお手伝いがあり、
8時前に一緒に登校。せっかく早い時間から出かけたので
その後日暮里に行きました。
もうすぐ春休み、しばらく一人で買い物は行けないのでね。

いつものトマトと安田商店をのぞいてちょっとだけ生地を
買って、時間もまだあるし・・・。

そうだ、自由が丘に行こう!!
さて、どういうルートで・・・。
そこで、池袋から福都心線で行ってみることにしました。
池袋の乗り換えはそんなに遠くなかったです。
横浜行きの急行に飛び乗って、約20分。
池袋からなんと4駅めでもう自由が丘。
ついさっきまで日暮里問屋街を歩いていたはずが・・・(笑)

だいたいいつも行くお店を数件まわって、最後にC&Sさんへ。
春コート用に欲しい生地は見つかったけど、30cm足りない・・・。
さあ、どうしよ。
店員さんと相談して、結局買いました。
まあ、どうになるでしょ。

ここまででもう足はクタクタ。
いつものことですが、お昼ごはんの時間を惜しんで昨日も
良く歩きました。

先日買ったDANSKサボ。重いのに履きやすくて、
最近こればっかり。大活躍です。



さあ、地直ししよ〜。でも花粉なので外には干せません(汗)









 
cloth&string | おかいもの | -
Rick Rackでニット生地
昨日は狛江にある『Rick Rack』さんに行って来ました。
以前娘とバスを乗り継いでたどり着いたら休みだったお店。
それ以来行く機会がありませんでした。

二子玉川からバスで見慣れない場所を通るので、途中ちょっと
不安になる距離でした(笑)
バス停からはすぐなので便利。

お店の半分はソーイングクラスに使っているようで、大きい
裁断机が3〜4台とそれを取り囲むようにミシンが並んでい
ました。ロックミシンの多さにもびっくり。
昨日は作業してる方は少なかったのでとっても広々として
がら〜んとした感じでしたけど。


今回買ったのがこちら。全部ニットです。
全然期待していなかったのですが、こんなに買えました。
すべて切り売りしていて選びやすいのもいいところですね。
用尺足りないけど買ってしまったのもあって、いったい何に
使うんだろうってのもありますが・・・。

今回はニットねらいだったので布帛はあまり見てませんが、
洋服向きの生地がたくさんあったように思えます。

ネットショップもあるので遠い場合は仕方ないけど、
生地は直接見て選んだ方が確かですよね。
透け感とか、厚みとか、色はわからないので。

とっても満足な買い物が出来ました♡
早く形にしないとね。






cloth&string | おかいもの | -
冬生地
先日日暮里で購入した生地です。

photo.jpg

上から。必ず立ち寄るお店、安田商店さんで見つけた
圧縮ウールレーヨン。
実物はもっと濃いチャコールグレー。
一枚仕立てのコートにでも良さそうな手触りです。
真ん中はストレッチコーデュロイ。
娘のサロペット用に。
一番下は100円生地で有名なトマトで見つけたしわ加工の
ウール生地。キズがあったのでm780円と少しお安くなって
いました。

今年もあと残すところ3日。掃除してないのでミシンどころ
じゃありません・・・。
昨日はご近所ママ&こども達で忘年会をしました。
いつも会ってる面々だけど、それがまたいいのです。
楽しかった♡




 
cloth&string | おかいもの | -
オーダーメイド枕
先日池袋の東武百貨店にある『ピローウィーカフェ
に行って来ました。

数年前、頸椎症というのを患って1年程リハビリに
通っていました。極度の肩こりからくる首のヘルニア
みたいなもの?かな。
その時先生が枕は高い方がいいと、2つ重ねてもいい
くらい・・・けっこう高いです。

で、店員さんにもこれをふまえて測定してもらったのですが
普通の快適な枕とはちょっとわけが違うので、なかなかそれ
には近づけず。


でもまあ自分でも調節できるようになってるので、あとは
どうにかなるかなと。
中身は備長炭パイプで固めに、カバーの色やハーブも好きな
ものを選べます。わたしはラベンダーにしました。

補充用のパイプもつけてくれたので、低ければ足せばいいわけです。
使い始めて約2週間、やはりもうちょっと高くしたいな。
相変わらず起き抜けの肩こりはありますが、最近お風呂上がりに
ストレッチをして寝るようにしていて少〜し楽になった気がします。
続けよう。









cloth&string | おかいもの | -
生地を買いに日暮里へ
先日日暮里に行きました。


100円生地で有名なトマトで。
右のユニコーン柄とってもかわいいんです♡
これらは娘のカーテン用に。左のピンクのギンガムは100円生地です。
 

こちらのニットもトマトで。
黒の無地と生成りにラメが入ったもの。
ニットはいつもなかなかいいのがみつかりません。
ネットで買うしかないのかな?
厚みとか色とかわからないのでやっぱり生地は手でさわって
買いたいのですが・・・。
みなさんどうしているのでしょうか?


こちらは駅から少し遠い安田商店さんで。
白の起毛リネンと、ちょっと奮発して買ったリネンデニムです。
秋冬は生地選びに悩みますが、綿麻でも起毛したものであれば
今の季節にぴったりです。

今回ウールのチェックを探す時間がありませんでした(汗)
また近々行こうかな。
いや、生地消化してからじゃないといよいよ収納がなくなって
きました〜(苦笑)

今日明日、お天気良さそうですね。
野球日和です。


ワンクリックでランクupします。応援よろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




cloth&string | おかいもの | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others