Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
2015文化服装学院 文化祭
昨日の文化の日、母校文化服装学院の文化祭に行って
来ました。
今年は同級生も誘って、その子ども達も連れて総勢7名の
大所帯(笑) 

iPhoneImage.png

食堂でお昼ご飯食べるのも、席確保に一苦労でした。
ちょうど12時のお昼時だったのでね。

ファッションショーは元学院の先生だった友達のおかげで
招待券を用意してもらえてたので、ステージ真ん前で観れました。

今年はモデルが登場する場所が3箇所あり、どこに座ってもよく
見える?!的な。
今までこんなの見たことなかったけど、今年初かな?

素晴らしかったです♪
相変わらずモデルさんはみな顔小ちゃくてプロかと見間違える
子ばかりでした。
目の保養〜。

iPhoneImage.png

ちょうど『内藤ルネ展』をやっていて、娘も「可愛い、可愛い」と
連呼してました。
いや〜、ほんとこの世界観、大好きです♡

久々に集まった同級生、あれやこれや話して、私はそのほとんどを
忘れてて、

「○っちゃんに、〇〇って言われて〜」とか

「○っちゃんの代わりに係やることになっちゃて〜」

とか、もうタジタジでしたっ(笑)

あ〜、楽しかった♪








cloth&string | おでかけ | comments(0)
日帰りUSJ
一昨日の木曜日、NちゃんとUSJに行って来ました!
娘が泊まりで数日居ないのをいいことに、こういう時じゃないと
まる1日出かけるなんて出来ないのでね♪

iPhoneImage.png

ただ、娘もまだ行った事のないUSJ。
夏休み行くはずだったのが、流れちゃったこともあり、
ちょっと心苦しかったけど。。。
ま、下見ってことで許してもらおう。

平日だし、混雑はまったく予想してなかったのに、なんと
この日はけっこうな混みよう(苦笑)
クルーのお姉さんも言ってました。

10時過ぎに着いたけど、エクスプレスパスは全部売り切れ。
事前に買っといてホント良かった〜。

ハリーポッターは17時〜なので、それまでバックドラフト、
バックトゥーザフューチャー、スパイダーマン、ターミネーター、
セサミストリート4Dなんかを回りました。

iPhoneImage.png
<パークサイドグリルにて、白のランチ。美味しかったよ♪>

iPhoneImage.png
<パレードではカラフルな首飾りを放り投げてくれます>

そしていよいよ、一番のお楽しみハリーポッターエリアへ。
少〜し歩くと、見えてきます。
それまでは、いったいどこにあるのか見えないように
なっていて・・・。

iPhoneImage.png

わ〜っ!!

iPhoneImage.png

灯りがともると、ますます壮大な雰囲気。
わたしのこんな写真では到底伝わりませんが、この何十倍
も素敵なの♡

空飛ぶフォービドゥンジャーニーに乗って、お城の中を散策。
百味ビーンズが売ってるお菓子屋さん、ハニーデゥークスで
お土産を物色。

この中をゆっくり歩いて回るだけでも楽しいですね。
心残りなのは、オリバンダーの店で杖を選んでもらえる
アトラクション。
時間が足りなくなっちゃったので、あきらめました。
また今度ね。

ハリーポッターエリアをでると、ホラーナイト開催中なので
ゾンビ達がうようよ。。。

まる一日満喫出来ましたー!!






cloth&string | おでかけ | comments(0)
ディズニーシー2015
先週初め、娘と娘の友達を連れた女3人でディズニーシーに行って来ました。
この春ディズニーランドに行った時、開園と同時に入るとファストパス
を使って効率的に回れることを学んだので、今回もその方式で(笑)

朝7時の電車に乗り、開園前に着いたものの長蛇の列(汗)
そして一番のお目当てだったトイストーリーに向かうも、ファストパスを
とるためのまたしても長蛇の列が・・・。

で、ここはあっさりあきらめました(笑)
そのあとはレイジングスピリッツにスタンバイして約50分。
久々のジェットコースターに、わたし命がけでした。
今回これが一番怖かったな。
もう2度と乗りません。

タワーオブテラーも怖かったあ。
娘はこれもう乗らないって(笑)
わたしもだけど。

iPhoneImage.png

アクアトピアは夏限定のびしょ濡れコースで、ほんと思いっきり
水かかりました。

ショーもホースで水をかける場面があって、暑いので子ども達は
大喜び。
猛暑の夏休み、かなり覚悟して行ったけど、風もあって暑さは
そんなに大変じゃなかったなあ。
それよりアトラクションの怖さに、寿命縮まりました。

そうそう、最後に乗ったセンターオブジアース、途中ものすごく
スピードが出る所があって、前に座っていた若い女の子が

「髪の毛飛んでいきませんでした?」って。  えっ?!

全然気付かなかったけど、私の横にふんわり柔らかい感触のつけ毛が。。。(笑)

「これないとしょぼいんです〜」って。
みんなで大笑い。

この件があったせいか、アトラクションが怖かったかどうか
すっかり忘れてしまいました(苦笑)

iPhoneImage.png

駅まで歩く帰り道。
最後までほんと楽しかったね。



cloth&string | おでかけ | comments(0)
かき氷『かんな』
先日、友人と三軒茶屋のかき氷屋さん『かんな』に行って来ました。
お魚定食もあるとのことなので、お昼ご飯を兼ねて。

20数年来の友人ですが、かき氷が大好物だったとは初耳(笑)
ここ最近ですものね、美味しいかき氷専門が増えたのは。
テレビにも出たことのあるお店なので、行列覚悟で開店30分前に
待ち合わせ。

おかげで開店と同時に入ることが出来ました。
お魚定食、種類が豊富で悩む〜。
私は金目鯛の煮付け、友人は太刀魚の塩麹焼きを注文。
お惣菜はバイキング形式で食べ放題。

いよいよデザートに小さいサイズのかき氷を注文!!

iPhoneImage.png

友人が頼んだ「劇的すっぱレモン」だったかな?
レモンの果肉がふんだんにのっていて、とにかく酸っぱい。
はちみつをかけていただきます。

iPhoneImage.png

こちらはわたしが頼んだ「濃厚紫芋牛乳」
天然氷のかき氷を食べるのは、これが初めて。

うわっ、美味しい〜。
全然頭がキンキンしない(笑)
口の中でふわっと溶けるので、この大きさでもぺろっといけちゃいます。

実際、2個目を注文してるおじさん発見。
すごっ。

これ上手に食べないとお皿が小さいので崩れ落ちます。
隣りの若い子、かなりこぼれてたました。
店内の温度が寒くもなく暑くもなく程よい設定で、そんな配慮も
うれしいですね。

美味しくて楽しい一日でした♪



 
cloth&string | おでかけ | comments(0)
国営武蔵丘陵森林公園

前回の投稿から随分経ってしまいました。。。

夏休みに入ってすぐ、オフ会メンバーで埼玉県にある
国営武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
ここは娘が3年生の時、学校行事で一緒に行ったこと
がありました。

とにかく遠くて広い!!
電車で約2時間。
ちょっとした小旅行です。

猛暑続きの中、朝から雨の降る日でしたが、着いた頃には
雨もやみ、ちょうど良い曇り空。
ギラギラの夏空を覚悟していたので、とってもラッキーでした♪

iPhoneImage.png

水遊びのあと、お昼はバーベキュー。
森の中を道なき道を歩いて、やっとたどり着いた
先にこの風景♪

iPhoneImage.png

子ども達、走り回りました。
緑がいっぱい、気持ちいいね。

暑さでへとへとだったけど、最後の力をふりしぼって
ぽんぽこマウンテンへ。

iPhoneImage.png

これが一番楽しかったみたい。
がんばって行った甲斐ありました(泣)

大人も飛び跳ねましたよ。
写真はupしないけどね(笑)





cloth&string | おでかけ | comments(0)
娘と原宿 竹下通りへ

長かった夏休みもあと残すところ1週間になりました。
やったぁ、早く終わって〜(泣)

娘が少し前から「ポケットがいっぱいのバッグがほしい!」
と言っていて、出かける先々で見てはいたのですがなかなか
みつからず・・・。

重い腰を上げて、先日娘と原宿へ行きました。

娘は初竹下通り!!
わたしは何年ぶりだろっ。
きっとセツに通っていた頃グループ展をやったので、その時以来。
あの画廊どこだったっけ・・・。

iPhoneImage.png

明治通り側から入って少し行ったところにある『ピンクラテ
ワールドが展開する女の子向けのブランドのよう。

夏休みのせいか親子連れの小学生がちらほら。
小物や雑貨も充実しています。

このあと数件、人をかき分けながら竹下通りのお店を回ったけど、
最初に入ったこのお店のバッグに決めました。

iPhoneImage.png

まあ、かわいいんじゃない?

いろんなお店見たけど、かわいいものがひとつもない。
というのが正直な感想(苦笑)

やたら派手な原色ばかりが目立ち、ちょっとね〜というものが
多かったかな。

ま、好みの違いですねっ。

バッグの隣りのなにやら変なものは(笑)携帯を入れるのにちょうどいい
大きさの小物入れ。
口がファスナーになっています。

激安アクセサリーショップ『サン宝石』の直営店、ファンシーポケット
見つけて、娘が速攻レジに持っていったしろもの(笑)

よっぽど気に入ったらしい。
「えっ?!」って思ったけど、コメントする間もありませんでした。
こうやって写真で見ると意外にかわいいかも。

これからもっと、わけのわからないものが増えていくのかな??
















 
cloth&string | おでかけ | comments(0)
娘とおでかけ

夏休みも中盤に入りましたね。
いかがお過ごしですか?

今年は帰省しないので、時間をすっかりもてあまし、娘と
都内をぶらぶらする毎日を送っています・・・。

iPhoneImage.png

ある日の銀座。

コスチュームアーティストひびのこづえさんの『びのこづさいぼー
にほんごであそぼの衣装やセットを中心に、舞踏家・森山開次さんとのコラボ
で人の細胞をモチーフにした衣装など展示。

本当にたくさんの仕事の数々。
発想がおもしろいですね。
ひびのさんは、自然豊かなところで育ったとか。そんなビデオも流れてました。

iPhoneImage.png

こちらは、東京ミッドタウンにある『サントリー美術館
昨日一日だけこどもびじゅつかんに。

入るのにちょっと並び、ワークショップの整理券は1時間
並ばないとなのであきらめ、ボヘミアングラス展だけ観賞。

アンティークのボヘミアングラスはどれもとってもきれいでした。

iPhoneImage.png

そして昨日は帰りに表参道ヒルズへ。
丸山景観』デザイナー丸山敬太さん20周年祭。

ドリカムの衣装でも有名ですね。
中でも、浜崎あゆみさんがNHKの紅白で着た白いドレスは
すごかった〜。

娘は「誰、それ?」ですけど。。。

どれもこれも、わたしが見たいものに娘をつきあわせてる感あり(苦笑)
連日電車で出かけると、さすがに疲れます・・・。
暑さと人の多さでね。

さあ、あと半分どう過ごそうかなぁ。





















 
cloth&string | おでかけ | comments(0)
劇団四季ウィキッド

先日娘と劇団四季の『ウィキッド』を観て来ました。

チケットを取ったのはなんと当日の朝です・・・。
もう空きはないのでは?と思いながら、数日前から検索はしていました。

真ん中の見やすい席は埋まってますが、充分見える1階のファミリー席取れました♪

iPhoneImage.png

わたしの知ってる「オズの魔法使い」は昔テレビで観ていたもの。
ドロシーがカカシやブリキ男やライオンと一緒に旅する物語。

これはそれとはまったく違ったお話。

娘はちょうど本を読んでいたので、劇場に行く間ストーリーを教えて
もらいました。

劇団四季、今回が初めてでしたが、みなさん歌のうまいこと、うまいこと。
ホント聞き惚れてしまいました♡

それにセリフの一語一語、語尾まではっきり言うんですね。
ちょっと不自然にも聞こえるけど、ミュージカルならではなのかな?
でも舞台はまるで夢の世界なので、違和感はないです(笑)

1幕の終わりにエルファバ(主人公ウィキッド)が舞台中央に高く舞い上がり
歌うシーンはもう感涙でした。

衣装もセットもすべてパーフェクトですね。
劇団四季、やっぱりすごい。

またひとつ楽しみが増えました。

こういうもの観る時ってやはりこちらのエネルギーも必要で、娘は楽しかった
反面ちょっと疲れたようです。

3時間、確かに長丁場。

駒沢の駅に着いてわたしは本屋さんや夕飯の買い出しに寄り道したのですが、
娘は直帰して一眠り(笑)

お疲れちゃん♪




























 
cloth&string | おでかけ | comments(0)
春休みのおでかけ

先週、娘と池袋の東京芸術劇場に行って来ました。

間じる 舞台美術のPLAY PLAN PLEASURE』と題された
あらゆる舞台美術家の創作課程を体感できる空間。

子ども向けのワークショップもいろいろ用意されていて、もう少し
早く知っていたら参加させたかったな。
とっくに終わってました。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

古い足踏みミシンで衣装を作っている様子。

最近、衣装を作るお手伝いをちょこっとしていたので興味津々。

舞台美術のミニチュア模型もたくさん展示されていてひとつひとつ
観るのが楽しかったぁ。
ドールハウス作りにはまっていた頃を思い出しました(笑)

iPhoneImage.png

ディスプレイ用のバレエ衣装のお手伝い。
工業用ミシンでだだ〜っと。
学生の時以来だけど、ほんと早く縫えて気持ちいい(笑)


先週末は船橋ららぽーとへ。
お目当ては『フライングタイガーコペンハーゲン
日曜日なのと、増税前ってこともあり、人、人、人でした(汗)

商品は100円だけじゃなく、200円〜500位のものが多かったかな。
ステーショナリーやインテリア、キッチン雑貨などどれもデザインが
かわいくてカラフルで子どもうけしそうなものが多かったです。
品数はそんなに多くなくてあっという間に見れちゃいます。

iPhoneImage.png

小物入れ、ノート、キラキラを貼るやつ、写ってないけど娘の
ヘアアクセ2点ほど買って1500円くらいだったかな。

レジは長蛇の列だったけど何台もあったので早かったです。

春休みもあと少しで終わり。
今日は一日雨です。



 
cloth&string | おでかけ | -
津軽三味線と増上寺
まだまだスピッツの余韻残る中、昨日は両親と娘と一緒に
旧芝離宮恩賜庭園に津軽三味線を聞きに行きました。

渋いでしょ(笑)
やはり津軽人なので、この音色にはしびれます。
わたしのYouTubeのリストにはスピッツと並んで高橋竹山
の津軽じょんがら節も入っているんですよ。



曇ってます。外だったのでけっこう冷えました。
『あべや』という28才と25才の若い兄弟デュオ。
30分という短い時間の中にお話もはさむので、演奏自体は
あっという間でした。もう少し聞きたかったな。

習ってみたいけど、三味線は中間のものでも100万
はするそう。ちょっと無理だな・・・。

広い庭園を散策した後、母の希望で増上寺に向かいました。
ちょうどこの辺一帯お祭りをしていたせいか、すごい人、人、人。



立派ですね。わたしも初めて来ました。



小さいお地蔵さんがずらり。
この先をまっすぐ進むと東京タワーがあります。
さんざん歩いたので昨日はここでおしまい。

娘は大人につきあわされてすっかりお疲れモード。
ありがとね。












 
cloth&string | おでかけ | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others