Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
シルヴィギエム
今日は初バレエでした。
なんとマンツーマン。
先生を独り占めの贅沢な時間。

もう5年目か6年目?か。。。
いっこうに上達はしないけど、なんとか続けてる。
この時間はバレエのことだけ考えてればいい。

そういうシンプルなところが好き。
でもね、なかなかそうはいかなくて。
集中力がすぐとぎれてしまうんです。

あれこれ考え事しちゃうともうだめ。
先生のお手本の振り付け、すぐ忘れちゃう。
まさに自分との戦い(笑)

大晦日のシルヴィギエムのボレロ、観ました。
録画して次の日だったけど。
一日遅れのカウントダウン(笑)
 
この日のギエムは一瞬、着てないの?って見間違うような
ヌーディーなトップスにピタピタの黒のボトムス。
シンプルなので筋肉の動きとか、ダンスにとても集中
して見ることが出来ました。

とにかくカッコ良かった。

こういうイメージで、バレエ続けていけたらいいな。
コンテンポラリーダンスっていうのかな?
ま、基本はバレエなのでね。



 
cloth&string | バレエ | comments(0)
ピルエット
今日は週に1度のバレエ。
新しい会場で、とても気持ちよくレッスン出来ました。

もう何ヶ月やってるかな、ピルエット。。。
顔はようやくつけれるようになってきて、「ほんとだ、目が回らない」
って少しだけ思える時が(笑)

iPhoneImage.png

でも、集中力とぎれてくると、あっちこっち見ちゃうので目が回ります〜。

iPhoneImage.png

連続で4〜5回、回ってポーズ。
これがなかなか難しい。
でもかなりゆっくりではありますが、数ヶ月前よりは上達してる
と思います。

大人になってからのチャレンジ→達成は、うれしさ倍増ですね♪






 
cloth&string | バレエ | comments(0)
バレエレッスンCD

やっと冬休みも終わり、今日から学校。
少しホッとします。

子供たちが居ない間にいろいろやらきゃいけないことを
片付けないと。。。
その前にコチラでちょっと息抜き♪

月曜日、バレエの今年初レッスンがありました。
実はまだ筋肉痛バリバリです(苦笑)
「ストレッチちゃんとしてくださいね。」と先生に言われたものの
その日はしなかったもんなぁ。

でもね、年末辺りからお風呂上がりなるべくストレッチをするように
しています。
というのも、バレエを始めて約3〜4年ですが、ここにきてまた体が固く
なってきて、理由はわからないけど。

足がね、もう全然開かないわけですよ。
座ってストレッチする時、針金が入ったみたいに、ピキーンってなって痛くてね。

でも最近少し良くなってきました。
ストレッチのおかげかどうかは不明ですが。

で、そんな寝る前のストレッチのおともに、何かいいBGMはないかと
探してみました。→ Music for Ballet Class - Volume 4 

聞いた事のあるクラシックもあり、いいです。
いつものバレエレッスンで先生が用意してくれているのはチャコットオリジナル
のCDですが、iTunesでは買えなかったので。






 
cloth&string | バレエ | comments(0)
バレエ本

バレエを始めてから少しづつ増えてきました。
すべてブックオフで購入したもの。

iPhoneImage.png

どれもモデルは外国人。
それも4冊のうち、3冊はこども。
みなかわいい♡

iPhoneImage.png

今日購入した『バレエクラス』。
中身がほぼイラスト。

iPhoneImage.png

モノクロの写真もありますが、バレエの初級から上級までの
技法がイラストでわかりやすく描かれています。

昨日ちょうど教えてもらった、○○シャ・・・。
なんだったっけ。
先生がシャはフランス語で猫のことで、とまでは覚えてるんだけど。

こういう時この本を開くとわかってすっきりするのです。
『パ・ド・シャ』でした(笑)
猫のステップという意味のよう。

バレエの先生は技法の名前はやっていくうちに覚えればいいと
言ってくれるので、そんなに重要ではないんだけど、自分が今
いったい何をやっているのかくらい覚えておきたい(笑)

最近気付いたこと。
腹筋は肩こりにもいいのでは?ということ。
いつもバレエでやる腹筋を寝る前に20回やるようにしてから、慢性的に
不調の首から肩にかけての凝りが少し軽減されている気がします。

縫い物ガツガツ縫ってないっていうのもあるけどね。

そうそう、今日この本を買う時、表示されてる値段を指差して、
「1300円ですがいいですか?」って言われました。
なんでそんなこと聞くの??

確かに100円の本からあるのでそれに比べたら高いけど、もとの値段の
半額だったので、いいでしょう。
だいぶこれが手元にあるだけで幸せです♡

HPのメールが落ち着くまでコメントあけときます。
非公開ですのでご安心ください。




 
cloth&string | バレエ | comments(0)
バレエのレッスンウェア
週1回通っているバレエ。
一応まだ続いているのです(笑)
わたしが参加しているクラスはとても少人数。
Tシャツにスウェットなどのラフな格好の方
ばかりで、着替えが面倒なわたしにはぴったり
なんです。
在庫生地を使ってレッスンウェアを作りました。
パンツ付きスカートです。
ウエストのリブを長めにしたので、レオタードを
着なくてもおなかが見えません。
スカート部分の生地は楊柳。
作ってみて気づいたんですが、
静電気が起きる生地はだめですね。
足にまとわりついてしまうので。
その点この楊柳は大丈夫でした。
<大人のためのクラシックバレエ>
月曜日は世田谷区、木曜日と土曜日は目黒区のそれぞれ
公共の施設で行っています。10時〜11時30分
現在生徒さん募集中とのこと。

姿勢を良くしたいのと、運動不足解消のために始めたバレエ
ですが、ピアノの音に合わせて体を動かすのはとても心地いい
です。希望者は年に1回発表会もありますよ。
洋裁教室も生徒さん募集してま〜す♪
cloth&string | バレエ | -
大人からのバレエ
少し前から習っています・・・娘ではなくてわたしが。
小さい頃やっていてとかではなく、まったく初めて。 
日頃バレエの公演を好きで良く見るとかでもありません。
文化に通っていた時、授業で観た記憶が・・・。
あまり覚えていません。
なのでまったく無知の状態から始めました。

その頃ちょうどブックオフで見つけたのがこの本。


『ニューヨーク ジョフリー・バレエスクール 大人からのバレエ』
日本だけじゃないんですね、大人バレエブームは。
手元にバレエに関する本を置いておきたくて、他にももっと具体的な
本はあったのですが、雰囲気を楽しむためにもいいかなと。

このモノクロな感じかっこいいでしょ。
中もモノクロでとっても基本的なことが書かれています。
レッスン中専門的な用語まではなかなか覚えられないので、
あとで本を見て「この前こんなのやったなぁ」なんて復習。

今まで体のためにヨガはやっていたけど、ちょっと新しいことを
初めてみたいな、好きなピアノの音に合わせて踊るバレエって
どんなかな?と軽い気持ちで始めました。

ちょうど同じ程度の(笑)こころざしの方達が通う教室を見つけて、
楽しく習っています。
普段使わない筋肉を使うので内股とか二の腕とか、かなり良さそう。
そして姿勢を良くするには腹筋が重要。
そう『バレエは腹筋!』です。
しばらく楽しいので続けられそう♡

レッスン着を作ろうと生地を買い込んでいます・・・。










cloth&string | バレエ | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others