Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
ワンちゃんのダウンベスト

Nさん、C&Sさんのキットを使ってダウンベスト完成です!!
ワンちゃんの♡

まずは完成品。

iPhoneImage.png
<CHECK&STRIPEキットより>

次は娘のぬいぐるみに着せてみました。

iPhoneImage.png

ぴったりすぎて笑えます。

で、最後はご本人着用。

iPhoneImage.png

か、かわいい〜♡
ちょっと太っちゃったみたいで、ボタンが全部閉まらないらしいけど
とっても気に入ってくれたようです。

こちらもぬいぐるみのよう(笑)
 

ホームページとうとう見れなくなりました。

なんか寂しい。

本腰入れて作れってことですね。。。

がんばりまっす。











 
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
帆布のワンハンドルバッグ
Nさん、鮮やかな青の帆布を使ったワンハンドルバッグ
の完成です。写真ではわかりませんが、肩にかけられる
わりと大きめのサイズです。


<石川ゆみさん おまけレシピ>

C&Sさんで生地を買うともらえるの、だと思います。
ポケットをつけたいので、裏地もつけました。
マグネットボタンにも初挑戦。
仕様は随分代えましたが、タグやレースやテープも
つけて、自分好みの素敵なバッグに仕上がりました!!
満足、満足、なはず(笑)

こちらはこの日を最後に産休に入られたYさん。
2枚目のC&Sチュールスカート簡単バージョンです。



少しギャザーが足りなかったかな・・・。
前回作ったのと比べてみると、



やはり子供用はレシピ通りの分量がかわいいかも
しれません。こちらは3回のレッスンで、ギャザー
の部分は大幅にお手伝いしないと難しかったので
お一人でも出来るように改良したのですが・・・。

上のは普段用に、下のはおでかけ用に使いわけられ
るかな。
Yさんお疲れさまでした。


 
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
あかちゃんの長肌着とタックブラウス
産休中のNさん、最後に作られた作品。
あかちゃんの長肌着です。
ダブルガーゼにリバティのバイアス、手作りならではの
温かみのある肌着の完成。
<あかちゃんのために作るもの>
ご自宅で仕上げをして写真を送ってくれました。
ミシンが苦手のNさん、バイアスを手縫いでまつるのは
けっこう楽しかったようです。
お休み中は手縫いで何か作れるといいですね。
<C&S SEWING>
Nさん、念願のブラウス完成。
ミナペルホネンとコラボのリバティを使ったタックブラウス。
衿付き、ボタンホール、ピンタック、ギャザーと難しい工程
満載でしたが、のんびり時間をかけたので楽しく作れたようです。
ブラウスはパーツが多いので、型紙、裁断だけでもかなり疲れます。
その後芯を貼る作業、やっと縫製に入れると思ったら、細〜い
ピンタックに衿作り。本当にがんばりましたね。
お疲れさまでした♪
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
生徒さんの作品
あ〜、随分ご無沙汰してしまいました。
先週から教室は始まっています。
夏休み前に完成した生徒さんの作品を紹介します。
<C&S布屋のてづくり案内より>
Oさん、ランジェリーケース完成です。
ボーダーにレースがかわいらしいです。
ご本人の雰囲気にぴったり。
<赤ちゃんのまいにち小物より>
出産のためお休みに入られたDさんのお食事エプロン。
ビニールコーティング、バイアスと少し難しかったですね。
どこで間違えたのか寸法は違いますが、うまくごまかせました(笑)
こちらもマタニティのNさん。
授乳ケープ、ナーシングカバーとも言うそうです。
真ん中にテクノロートを入れているので、赤ちゃんの
様子も見えて安心です。
Uさん、ナイロン素材で作ったレインバッグ完成です。
巾着型がかわいいです。
こちらもUさん。
娘さんの水筒用バッグです。
この手のバッグはお手のもの(笑)
手順が頭に入っていてサクサク作れるUさんです♪
五島で過ごした夏休みは、海にバーベキューにすいか割りと
まさに王道を行くような過ごし方が出来ました。
いつになくお天気続きでわたしも海を満喫!!
来年は大きい日よけ付き水泳帽を絶対!!
用意して行こうと心に決めました。
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
帆布トートとチュールスカート
夏休み前のため続々と生徒さんの作品が仕上がって
います。
Kさん、帆布を使った娘さんのトートバッグ完成。
薄いピンクと焦げ茶のバイカラーでとってもおしゃれ!!
ご自分用にしたくなったみたい(笑)
裏の縫い代をバイアスでくるむところが少し苦労しましたね。
かなり厚みがでるのでミシンが進まない〜。。。
娘さん、喜んでくれるといいですね。
<C&Sおまけレシピより>
Iさん、このスカート作るの何着目?!ってくらい作っています(笑)
C&Sさんでチュールを買うとついてくるおまけレシピ。
ボリュームを押さえるため寸法は少し変えています。丈も。
ギャザーを寄せるのは難しいけど、基本直線縫いだけ。
にしてはとっても素敵な仕上がりですよね。
教室の他の生徒さん達にも好評です。
そんなIさんから頂きました〜♡
か、かわいすぎる・・・。食べるのもったいない。
でも、もちろん食べました。
わたしは紫芋のねこちゃんを。見ためだけじゃなく味もおいしい!!
メープルのくまさんとかぼちゃのハムちゃん。
あ〜、どれもかわいすぎる(笑)
ありがとう。
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
リバティのギャザースカート
Yさん、はじめての自由製作が完成しました。
娘さんのギャザースカートです。
<はじめての子供服より>
初リバティは少し扱いにくかったようです。
タナローンはテロテロしていてアイロンがけが難しい・・・。
でも完成品を見てYさん、とても喜んでいたので良かったあ。
こんな時、わたしもうれしくなります。
めげずにこの後もリバティでサンドレスを製作中(笑)
Uさん、ビニールコーティングを使って娘さんの通学用バッグ
を作りました。
小鳥のワッペンがかわいらしい♡
もっとアップで撮ればよかったですね・・・。
内ポケットも鳥のプリント。
マグネットボタンもつけて、容量たっぷりの素敵な
バッグ完成です。
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
ボーダーチュニックとL字あきケース
Tさん、ボーダーチュニックの完成です。
ちょっとアレンジしてフリルもつけてみました。
<C&Sさんの型紙>
仕様も少し変更して、襟ぐりは見返し処理にしています。
ちょっと手間ですが、折ってミシンをかけるだけより、
しっかりしてきれいな仕上がりになりました。
サイズもちょうどよかったみたい。
同じMサイズでも型紙によって随分違います。
気に入った型紙をみつけて、何回も作るのもいですね。
<ファスナーで楽しむバッグと小物より>
こちらはDさん、ファスナーつきのL字あきケース完成。
カーブの部分が難しかったですね。
裏地はバイアス処理と細かい作業が多かったです。
ファスナーつけも何回か作るうちにコツがつかめると
思います。
6月ももう半ばですね。
7月17日から8月中は夏休みになります。
入会をお考えの方はお早めに〜。
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
スキップスカートと通学グッズ
すっかり梅雨らしいお天気になりましたね。
かなりじめじめしています。
Kさん、小学生の娘さんのスカートが完成しました。
<Rick Rackスキップスカート型紙>
ドット柄の接結ニットとウエストはリブを使いました。 
こどもはやはり肌触りの柔らかいニット好みますよね。
きっと気に入ってくれると思います。
Uさん、娘さんの学校で使う手提げバッグ完成。
持ち手にレースをのせてかわいらしく仕上がり
ました。
そしてこちらは上履き入れ。
我が家と同じ小3の娘さん用。
わたしもこの春新調したばかりです。
成長しているので、6年間のうち1回は作り直す
ことになりますよね。
Uさんこの手のものはすっかり作り慣れて、手順が
頭に入っています。
すばやく2つ完成。すばらしい!!
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
フリルカバーとマザーズバッグ
ずいぶんさぼってしまいました・・・。
バタバタと忙しくて、とかじゃ全然なくて(苦笑)
逆に少しのんびりしすぎてお休みモードになって
ました、反省。
もう6月ですね。教室の問い合わせが増えてきた上に
今年は小学校の委員をやることになったので、夏休みまで
ちょっと忙しくなりそうです。
Oさんの作品。フリル付きクッションカバー。
フリルも共布でがんばって作りました。
ご本人の雰囲気に合ったかわいらしいカバー完成。
こちらはNさん。歩き始めたお子さんとお出かけする機会が
多くなったので、大容量のマザーズバッグを作りました。
底と表にキルト芯を貼ったので自立して使いやすそう。
裏にはご自分のバッグを参考にポケットをたくさんつけました。
巾着部分の鮮やかな花柄と写真ではわかりませんがきれいな
グリーンの素敵なマザーズバッグ完成です。
大活躍すること間違いないですね。
次は念願の衿付きブラウスに取りかかっています。
こちらも楽しみです。
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
ヨークTシャツとプランタンバッグ
月1回通われているNさん、娘さんのヨークTシャツ
完成です。
<パターンレーベル LESSON BOOKより>
4本ロックと普通のミシンを使って仕上げました。
最近この本を買われた生徒さんが数人いらっしゃいます。
アイテムが豊富でサイズも100から130まであるので
長く使えそう。
でも初心者さん向けは少ないかな。
ちょっと凝ったデザインが多いけど、かわいいもの
ばかりです。
<Rick Rackさんの型紙 プランタンバッグ>
こちらはお二人目を妊娠中のUさん。
今月予定日なのでしばらくお休みに入ります。
裏付きのこのバッグをなんと1レッスンで完成!!
裁断済みだったものの、ポケットもあるし、裏付きだし
出来るかな?と思ったけどお見事(笑)
Uさんは普段から間違えないので、時間のロスがなく
とても作業が早いのです。
出産がんばってください。
またお待ちしてま〜す。
教室は4月9日まで春休みです。
cloth&string | 洋裁教室/いろいろ | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others