Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
いろいろ巾着とファスナーポーチ

Tさん、親戚のお子さんのためにご自分で巾着を
作りました。

サイズを考えるところからだったので何度かやり直して、
生地が足りなくなりそうだったとか(笑)

iPhoneImage.png

ケーキプリントのちょっと大人っぽい生地にギンガムチェック
を合わせたらとてもかわいらしくなりました。

ひもの先につけた小さいヨーヨーキルトがポイントになっています♡
きっと喜んでくれるでしょう。

iPhoneImage.png
<小さな布のこものより>

こちらはEさん、ファスナーポーチの完成です。
手縫いの部分もあったので、意外と時間はかかりましたね。

レースをつけるかどうか悩みましたが、ほんのひと手間
加えるだけでがらりと印象がかわります。

つけて正解でしたね。










 
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | comments(0)
クラッチバッグ

産休を終え、お仕事復帰されたIさん。

半休をとって、製作途中だったクラッチバッグを完成するために
来てくれました。

iPhoneImage.png

クラッチバッグ、流行ってますよね。
お店でもよく見かけます。

今どきなのはこんなファスナー付きのカジュアルなもの。
タッセルつきのものとかもかわいいですね。

Iさんも何かつけるための・・・、これ何て言うんでしょ?

をつけました(笑)

作り方はいたって簡単というか、ファスナー付きの大きいポーチ
ですね。
素材を替えるとまたがらりと違ったものになるでしょう。

折り曲げてるので横長になりますが、伸ばすとほぼ正方形。

iPhoneImage.png

裏地は薄いピンク。

あとで内ポケットつければ良かったぁ、とIさん。
そうですね、ポケットあった方が良かったね。

わたしもただ今同じようなクラッチバッグ製作中。

先日かなり自由度の高い(笑)なおかつ理想的なワークショップに
参加したので、製作物ちょっと遊んじゃってます。

でもとても楽しい♡






 
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | comments(0)
通帳ケース
前回1レッスンでブックカバーを完成させたEさん。
あじをしめて今回も小物作りです(笑)

ご自分の通帳ケース完成。
こういうのがあると、持ち歩く時便利ですよね。

iPhoneImage.png

ネイビーの麻の無地を使ってシンプルに。

iPhoneImage.png

でも開けると小花柄!!
可愛いです♡
Eさん、今回もまた1回完結、お疲れさまでした。
 

最近ミシンにあまり向かってない。

作る予定のものはいろいろあるんだけど、HP作りで首や肩を
酷使したせいか、面倒なことをする気力が・・・。

最近はちょっとだけ気持ちが料理に向かっている。
今日も早朝からパン生地こねて焼いてみたり。

何かしら手先を使ってもの作りをしていると、落ち着くのです。
それが洋裁だったり、絵を描くことだったり、石けん作りだったり、
そしてお料理だったり。

みなさんはどうですか?

昨日のバレエで足全体が筋肉痛。
1週間以上空くと、絶対なります。
あ、でも次の日にくるってことはまだましかな?(笑)
少人数の教室なので、丁寧に教えてもらえていいですよ。

今日は小学校の委員最後の定例会とそのあとのランチ会でした。
こどもの学年は様々で、もともと知り合いの人もいれば、この委員で
はじめて知り合った人も。

誰かが、焼きそば家族5人で6玉だよ〜と。
うちは3人で3玉やっとだよとか、一気にお料理の話題でひとつになりました(笑)

そっか、お料理って主婦にとって共通だもんね。
家庭によっていろいろでおもしろい。

ちなみに我が家は食べ盛りの中2男子と焼きそば大好きな娘がいるため、
6玉。大きい中華鍋が重宝します(笑)

娘が帰って来るまでぽっかり時間が空いたので、つらつらとひとりごとを
書いてしまいました。



























 













 
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
お花のバブーシュ
Tさん、スタジオクリップの型紙を使って
バブーシュを作りました。

iPhoneImage.png
<スタジオクリップより>

バブーシュって見ため以上に難しいんです。
パーツが多く、わかりづらいし、おまけに左右あるので
Tさんもかなり苦労しました。

が、出来上がってみると、達成感ありますね〜。
もったいなくて履けないみたいです(笑)

生地の組み合わせも素敵です。
しばらく飾っておきますか(笑)

お疲れさまでした。






 
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
ブックカバー
Eさん、娘さんのブックカバー完成です。
サイズは本に合わせて調節しました。

iPhoneImage.png
<小さな布のこものより>

はぎれを組み合わせて作れるので、たまる一方の
はぎれ処分にもいいですね。

花柄と麻の無地を2色使っています。

この日は型紙製作から始めて2時間で見事完成。
おまけにとっても可愛いいブックカバーが出来たので
大満足のEさんでした。

1回完結のレッスン、充実感ありますね。






 
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
リュックと水筒入れ
Eさん、娘さんのリュック完成です。

<いつも使いたいハンドメイドの布バッグより>

初めての自由製作にしてはちょっと難しかったけど、見事
完成しました。


表は小花柄のキルティング、裏はストライプでかわいらしい。
娘さん気に入ってくれるといいですね。


こちらはUさん、娘さんの水筒を入れるためのバッグ。
かわいらしいワッペンがいっぱい。


裏はお子さんの好きなシナモンロール。
この手のバッグはもう作り慣れているUさん。
わたしのアドバイスはまったく必要なく、さくさく
完成(笑)


 
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
バニティケースとペットボトルホルダー
Nさん、リバティのキルティングでバニティケース 
完成です。
内ポケットにもファスナー、凝った作りで既製品みたいに
出来ました!C&Sさんのキットだったかな?
とってもかわいいです♡
こちらはUさんのペットボトルケース。
蝶々のパッチワークと留め具のキラキラはオリジナル
です。小物でもこういう手の込んだものは以外と時間
がかかります。
今回も満足いくものが出来ましたね。
こちらも余り布を利用して、かわいい巾着。
ホラグチカヨさんデザインの生地を裁断する時は、
いつも悩まれるUさんです。
柄がどこをとってもかわいいのでね。
みなさんどんどん素敵な作品に仕上がっています。
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
トートバッグとカーネーション
先日カフェエプロンを作ったUさん。
余り布を使って小学生の娘さんのトートバッグ
を作りました。
高学年のお子さんなので、こんな縦型でも使えますね。
裏地はパープルの無地で内ポケットは表地を使用
しています。マチもあってたくさん入りそう。
Uさんがお持ちのバッグを参考に採寸して作りました。
持ち手は既製品。レースが最初からついていて
かわいいです。
Uさん、かなり手際がよくなって最初の頃より
短時間で作れるようになりました。その調子!!
今日のカーネーション、クレージュのミニスカート
の時代に入りましたね。
おもしろいですね。すべてが新しくて新鮮。
あんなにわかりやすい流行って今じゃあまりないので
なんかうらやましい。
尾野真千子さんもそろそろ見れなくなりますね。
アップになるとしわひとつないのでやはり違和感が・・。
夏木マリさんのお母さん役も楽しみです。
昨日テキソンという厚紙みたいな芯が届きました。
わたしも使うの初めて。
革のコートをリメイクしてあるものを作ります。
出来たら紹介しますね。
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
バブーシュとリバティのギャザーブラウス
Sさん、バブーシュの完成です。
これ、パーツも多いし難しいので途中挫折しないかと
ちょっと心配でしたが・・・。
逆でした(笑)
すっかりはまってしまったようです。
まるで靴を作るかのような工程で手縫いも多く、
職人みたいでした。
見事完成!また作りたいと。
しばらくお休みに入るSさん、満足されたようで良かったです。
Wさん、リバティでご自分のギャザーブラウスを作りました。
色が全然わかりませんね、すみません(汗)
襟ぐりにバイアスを2本つけてゴムを通しています。
この型、簡単でかわいいですよね。
夏も重宝しそうです。
手早くサクサク作るWさん、次回は娘さんの洋服を作ります。
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
レッスンバッグとピアノカバー
クリマスイブですね。
みなさんどう過ごされるのでしょうか?
我が家は昨日食材の買い出しは済ませたので、
午後から取りかかろうかな。
なんかやることがいっぱいあるのに、やる気が
まったくありません(汗)
まずい・・・。
洋裁教室はもう冬休みですが紹介していない生徒さんの
作品がありますのでupしますね。
photo.jpg
Uさん、娘さんのレッスンバッグです。
持ち手のレースがポイントになってとても素敵な仕上がり。
この持ち手市販品です。
もうじき4年目くらいかな?
少しづつご自分の好みと作るものが一致してきて満足のいく
作品に仕上がることが多くなってきました。
photo.jpg
こちらは電子ピアノのカバーです。
娘さんのワンピース用に用意していたサテン生地ですが
縫製が難しいので、ちょっと保留にしていました。
幅広のレースを縫いつけて素敵なピアノカバーに。
ひたすら直線縫いでしたが根気強く完成!
来年もさらにステップアップ。
お手伝いしますね〜。
cloth&string | 洋裁教室/バッグ小物 | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others