Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
お揃いサルエルパンツ

Kさん、自由製作1つめは娘さんのサルエルパンツです。

iPhoneImage.png
<赤ちゃんのまいにち小物より>

ドットの接結ニットと赤のリブがぴったりでかわいい♡

iPhoneImage.png

後ろのポケットは裏のボーダーを使いました。

そして早速復習で2枚目。
こちらは続きを自宅で縫われて見事完成!!

iPhoneImage.png

接結の表と裏を上手に使って、甥子さんとお揃いになりました。

並べるとよりいっそうかわいいですね。



 
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | comments(0)
赤ちゃんのスリーパー
Nさん、お子さんのスリーパー完成です。
本ではパッチワークになってますが、より簡単に
1枚続きで作りました。

iPhoneImage.png
<赤ちゃんのまいにち小物より>

リングスナップが18個もあるのがちょっと大変ですが、
慣れればさくさく出来ます(笑)

ただ2つ向きを間違えて、はずすのはとっても時間がかかりました。

お子さんが寝てるすきに急いでやったので、ちょっと焦ってしまいましたね。
次はきっと間違えないでしょう。

サイズはちょうどぴったり。
寝起きで泣き顔だったので、写真は遠慮しました。

夏のエアコンの冷えからも守れそうですね。










 
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
赤ちゃんのサルエルパンツ



Tさん、1才の息子さんのサルエルパンツが完成しました。

iPhoneImage.png
<赤ちゃんのまいにち小物より>

この日もお子さんを連れての参加。
最初はご機嫌だったものの、途中眠くなっておんぶでミシン。

裁断から初めて、ゴム入れだけ残して見事仕上げました。
すごい集中力です。

iPhoneImage.png

後ろポケットには電車のタグをはさんでアクセントに。

今回はニットですが、普通のミシンを使って縫い代の処理もジグザグミシン
を使いました。

ニットの場合は布端から1〜2mm内側にジグザグミシンをかけるようにすると
うねうねが少なく済みます。

お子さんをあやしながらのミシン、ホントお疲れさまでした。


 


昨日、娘が学校から帰って来て、「あのね、すごいびっくりする話があるの」と。

え、何?何?と聞いても、もったいぶってすぐには言いません。

でも隠しきれず、数分後には教えてくれました。

「先生のおなかに 4mmの赤ちゃん がいるんだって〜!! すごくない??」

・・・。   思わずぷっと笑ってしまいました。

赤ちゃんがいるってことより、4mmに衝撃を受けたみたいな・・・そんな感じ(笑)









 
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
フリフリブルマー
教室の春休みとともにブログもぱったりと
お休みしてしまいました(汗)
昨日は息子の中学校入学式。
お天気が良くて満開の桜の木をバッグに記念撮影。
強い日差しと砂ぼこり・・・。
一回目つぶっちゃいました。
あの写真じゃなきゃいいんだけど。
生徒さんの作品紹介。
Uさん、写真お借りしておきながらすっかり遅くなって
ごめんなさい。
1才の娘さんのフリフリブルマーの完成です。
これけっこう手間がかかりました。
フリルも市販のものではなくて、共布で作ったので
大変でしたね。
でも紺色の麻布を使ってシンプルでとっても
かわいらしく出来ました。
photo.jpg 
着用写真。
むちむちのあんよがかわいい♡
苦労していれたウエストゴム、サイズ
ちょうどよくてよかったです。
市販のフリルを使えばもう少し簡単に出来ますね。
明日から教室が始まります。
今月は臨時で月曜日も開催することにしました。
ハンドメイドの洋服を作るのにちょうどいい
季節ですね。
最近久しぶりに裏付きのジャケットを作ったり
していたので、やっぱり手間がかかるなあと
思っていたところです。
時間もかかるけど達成感は随分あります(笑)
そろそろ娘の服も作らないとね。
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
赤ちゃんのおくるみとスタイ
2月出産予定のHさん。
おくるみとスタイが完成しました。
photo.jpg
表地は麻のキルティング、肌にあたる内側はダブルガーゼ
です。やさしいナチュラルなおくるみになりました。
photo.jpg
こちらはスタイ。カーブが少し難しかったようです。
photo.jpg
リバーシブル仕立てです。
裁断の時の注意点。2種類の布を中表にして型紙を
載せて、裁断しましょう。
1枚づつの裁断だと間違えやすいのでね。
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
赤ちゃんのスタイとレッグウォーマー
12月出産予定のOさん。
ガーゼのリバーシブルのスタイが完成しました。
カーブを縫うのは初めてだったのでゆっくりゆくりと。
ちゃんとまあるいスタイが出来ました。
2種類の布をを中表に縫い合わせてあとで
ひっくり返す作り方なのでわりと簡単。
ここで裁断の時の注意点!
2種類の布は中表にして一緒に裁断した方
がいいです。1枚づつ切ると間違えます。
リバーシブルにしたい時はね。
そしてこちらはレッグウォーマー。
ハイハイ出来る頃にはちょうどいいでしょう。
織り柄のあるニットを使って、上と下にゴムを
入れるだけ。足の太さが違うので上と下とでは
ゴムの長さが違いますよ。
次回はコンビ肌着を作ります。
ちょっと難しいけどがんばりましょう。
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
赤ちゃんのおくるみ
12月出産予定のOさんの作品。
産まれてくる赤ちゃんのためのおくるみです。
肌にあたる内側はオーガニックコットン、外側は
キルティングを使っています。
赤ちゃんの頭がすっぽり入るフード付き。
待ち遠しいですね。
Nさんのピンクッションが完成しました。
2才の娘さんの洋服を作れるようになりたいと教室に。
少しづつがんばりましょう。
Tさんの最終課題ミニレッスンバッグが完成しました。
色違いのドット柄の生地を使用。
このあと小学生の娘さんのためのかわいいものを
作り始めました。完成が楽しみです♡
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
ベビーの帽子
来月出産予定のTさん、赤ちゃんの帽子が出来上がりました。
ロックミシンで仕上げたニット素材の帽子です。
 
耳つきでとってもかわいい♡
出産のためしばらくお休みされます。
元気な赤ちゃんが産まれるといいです。
8月が夏休みだったためか、今月は体験レッスンラッシュ
となりました。
電車を乗り継いで来て下さる方も多くとってもうれしいです。
手作りの楽しさを少しでも味わって頂けたらなあと思っています。
ピンクッションは教室のハギレの山の中からお好きなものを
選んで頂きます。それぞれ選ぶ布、組み合わせも違うので、
出来上がりがいろいろでおもしろいです。
Sさん、3つめの課題のミニレッスンバッグ完成です。
表地はパープルの無地、裏布はレース調のきれいな柄。
次回は自由制作、椅子カバーを作ります。
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
赤ちゃんのおくるみ
電車で遠くから来てくれたYさんのピンクッション。
ベビーシューズやぬいぐるみ、かわいいものたくさん
作りましょうね。
来月出産予定のTさん、初自由制作のおくるみです。
表地は淡いベージュ地でドット柄のキルティング、
肌にあたる裏地はガーゼで仕上げました。
赤ちゃんの頭がすっぽり入るフードつき。
あとはベビーを待つのみです♡
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
赤ちゃんのためのロンパース
夏、出産予定のYさんの作品です。
上出来!スナップボタンをつけたら完成。
オフホワイトのニットにレースのワンポイントを
つけてとっても上品な仕上がりになりました。
里帰り出産のためしばらくお休みのYさん。
元気な赤ちゃんが産まれますように♪
cloth&string | 洋裁教室/赤ちゃん | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others