Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
きれいめのシンプルTシャツ

Tさん、天竺ボーダーで6分袖くらいのTシャツ完成です。

iPhoneImage.png
<C&Sソーイングの日々より>

チェックとボーダー好きのTさん(笑)

脇の柄合わせが必要になるので、裁断の時にはひと手間
かかります。

が、ついついチェックとボーダーを買ってしまうそうです。

このTシャツ、身頃はゆとりがありますが、袖は割とぴったり。
本ではモデルさんが着ているのでゆったりして見えますが・・・。

首回りは本当にすっきりしていてきれいです。
 

今日から学校は夏休みです。

教室も同時に長いお休みに入りました。

だらだら過ごさないようにしないとね。
















 
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | comments(0)
プルオーバーエプロン
Eさん、エプロン完成です。

iPhoneImage.png

ピンタックに飾りボタン、ちょっとした部屋着にもなりそう。

襟ぐり、袖ぐりのバイアスは少し手間がかかりましたが、素敵な
仕上がり!!

お疲れさまでした。
 

最近どうにも気になっていたことが、ひとついい方向に向かい始めたので
一安心です。

3年がかりでようやくといったところでしょうか・・・。

なんのことかさっぱりわかりませんよね。

子供の習い事に関係することです。

人の価値観ってほんと人それぞれで、同じかと思っていた人がまったく違って
いたり、1言えばわっかってくれる人とまったくそうでない人と。

そうでない人には10言っても伝わらなかったり・・・。

ま、あきらめなくて良かったです♡







 
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
クライムキ 大人の帽子
作り始めたのはまだ暑さの残る、夏の終わりでした。
数種類の布の組み合わせが楽しめる型です。

iPhoneImage.png

Tさんは、綿麻の無地に、ソレイヤードとギンガムチェックを使いましたが
色を合わせたので、統一感があってとっても素敵な仕上がり。
ブリムも大きいので強い日差しも遮ります。

サイズも思い通りに出来たようなので、生地をかえて冬バージョンも作れますね。

 

​​そうそう、あったんです!!

iPhoneImage.png

『スーベニア』と『色色衣』
もう少しで同じのまた買うところでした。。。

「忘れすぎ〜っ!!」ってKちゃんに一喝された。

そうだよね、ごめんなさい。

なんか、長いこと封印しちゃってたんだよね。
どうせライブ行けないしとか思って。

でも、もう完全に解禁。
スピッツ聞かないと一日が終わらない。

あ〜すごいね、音楽の力って。
しばらく遠ざかってたもうひとつのこと、再開したくなっちゃった。



















 
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
ギャザースカートとシンプルブラウス
<C&Sチュールススカートのレシピ>
Iさん、このレシピで作るのいったい何回目?ってくらい良く
作っています(笑)
今回はチュールを使わず、裏地を付けて仕上げました。
寸法は作りやすいように少しかえています。
今回もかわいく出来ましたね。
<C&Sソーイングの日々より>
Tさん、シンプルブラウス完成です。
今日のレッスン時着て来られました。
サイズもちょうど良く、素敵に着こなしていました。
今日も好きなアーティストの話で盛り上がりました(笑)
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
ギャザーチュニックとフレンチコーデュロイ
Tさん、ご自分のギャザーチュニックが完成しました。
日暮里の安田商店さんで購入した生地、とっても
安かったそうです。
<いつでも着たい服より>
ギャザーとバイアス処理は少し難しかったですね。
大人服は縫うところも多いので、思いのほか時間
がかかります。
次はお子さんのフリースパンツを作ります。
早く作らないと暖かくなっちゃいますね。
<C&Sさんの型紙を使って>
Nさん、C&Sさんのフレンチコーデュロイでご自分の
ノースリーブワンピース完成です。
深いグリーンがとってもいい色。
わたしも娘用に買ったことがありますが、何種類も色
があるのでいつも悩みます。
小さいお子さんがいるNさんですが、お家でもよく縫われ
いるようです。
このワンピースもほぼ完成させていらっしゃいました。
うまく時間を使っているようでえらいです。
次はお子さんのスモックを作ります。
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
今年も残りわずか
大掃除はお済みですか?
数日かけて少しづつやっていますが、
まだ終わりません。
娘に毎日「今日どこ行く?」って聞かれますが
ここ数日は「掃除」・・・。
年末は何かとやることがあって落ち着きませんね。
生徒さんの作品紹介。
Iさん、娘さんのお揃いのギャザースカート。
型紙いらずの簡単スカート。これ作るの2回目
かな?娘さんも気に入っているようです。
こちらは一緒に通われているTさん。
偶然選んだ生地も同じだったみたい(笑)
Yさん、C&Sさんの型紙を使ったギャザーワンピース。
襟ぐりとウエストはゴムを入れています。
ちょっと扱いにくい生地でしたね。
厚みもありこの型には合わなかったようです。
生地選びは最も難しいところ。
一番いいのは本に載っている生地と似たのものを
選ぶこと。
生地によって難しさも随分違ってきます。
Tさん、息子さんのタートルネック完成。
パンダのワンポイントがかわいい♡
最初はパジャマにと思っていたようですが、
普段着に格上げされたみたい(笑)
以前作ったベストにもこんなかわいいアップリケ
をつけたTさん。
ハンドメイドを満喫していて、うれしいです。
Nさん、パターンレーベルさんのパターンを
使った裏地付きギャザースカート。
脇ポケット、ギャザー、切り替えなど難しい
要素が所々ありましたが、がんばって完成。
ご家族にも褒められて、お気に入りの1着に
なったようです。
生徒さんの作品紹介、つづきはまた明日!!
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
ダウンベスト
Yさん、なんとダウンベストの完成です!!
おしりがかくれるくらいのハーフ丈。
C&Sのキットを使って、表地はリバティ、裏地は
薄コーディロイで。生地はキットに入っていないので
好きなのを選べるそうです。
ダウンベストを作れるなんて知りませんでした〜。
それもYさん、本体はほぼご自宅で、前立てのわからない
部分だけを教室で仕上げました。
きれいに仕上がりましたね。
これが手作りで出来るなんてちょっと感激!!
東京もやっと寒くなってきたので、着る機会多そうですね。
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
Vネックワンピースと赤ちゃんのサルエルパンツ
Wさん、ご自分のワンピースが完成しました。
<C&S ソーイングの日々より>
生地も本と同じものを用意して脇ポケットも
がんばりました。
お子さんの洋服とは違って縫うところも多く
時間がかかりました。
胸元が大きく開いていて生地も透けるので中に
もう一枚必要ですね。
次は娘さんのTシャツを作ります。
<赤ちゃんのまいにち小物より>
Nさん、お子さんのサルエルパンツ完成です。
ニット地を使って、ロックミシンで仕上げました。
後ろには飾りポケットもついています。
かわいいですね。
大きめ赤ちゃんのようなので、もうワンサイズ上を
ご自宅で作ってみるそうです。がんばってね。
Nさんも次はTシャツを作ります。
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
ボーダーTシャツとギャザーキャミソール
HさんニットのボーダーTシャツの完成です。
今回はロックミシンで作りました。
Wildberryさんでもらったおまけの型紙を使用。
残念ながら今はもうないみたいです。
袖口から続く袖下の処理が難しく、Hさんは縫い代を割って
仕上げました。
わたしも以前これとまったく同じのを作り、今でもよく着て
います。
<まいにち着る女の子服より>
Tさん、娘さんのギャザーキャミソール完成です。
リバティを使って夏らしい涼しげなキャミソール
が出来ました。
見頃上部の縫い代をつける時は注意が必要!
紙を折って袖ぐりのカーブに合わせて切りましょう。
まっすぐあげると折り返した時に縫い代が足りなく
なってしまいます。
裁ち方図でなんとなくわかりますが、説明書きがない
のでうっかり切ってしまいます。
間違えてもゴムを入れるのでごまかせますけどね。
新学期が始まったと思ったらもう夏休みもすぐそこ
ですねぇ。早い、早すぎる(汗)
今年も小学校で手芸講座をやるつもりですが、簡単で
かわいくて、低学年でも出来るもの・・なかなかいい
アイディアが浮かびません。
去年は下準備がやたらと大変だったしなぁ。
そろそろあせらねば。
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
ご主人のハーフパンツ
先日リネンのエプロンワンピースを作ったYさん。
同じくRickRackさんの型紙を使ってご主人の
ハーフパンツを作りました。
カーゴポケット付きの難しい作りですが、がんばりました。
ただ・・・表裏がわかりにくい生地だったため、ポケットを
つけたあと間違い発覚!!
パンツは左右があるので表裏を間違えると、右をふたつとか、
左をふたつ作っちゃったりするんですよね。
ご自宅でポケットがんばって完成させてきたのに、教室では
ひたすらそれをほどく作業になってしまいました(涙)
チャコペンで目印をつけておくか、途中何度も確認すること
が必要ですね。完成を想像しながらって言うのかな・・。
苦労したかいあって素敵なハーフパンツ完成です。
そしてなんとこちらは同じ生地でご自分のショートパンツ。
写真ではわかりませんが、脇ポケット付きなんですよ。
こちらは間違えずにさくっと完成。
すばらしいです♡
cloth&string | 洋裁教室/大人服 | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others