Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
君は太陽

スピッツの曲のタイトルですが、わが家の太陽は娘。 
よく笑い、よくしゃべります。

先日 「もう5年生だから、手は振らなくていいよ。」

と宣告されました。

えっ??

朝、学校に行く娘をベランダから見送り、曲がり角で手を振るのが
毎朝の日課。

忘れないように、振り向いた時見てなかったらがっかりするよね、 
と思いながら・・・。

ところがこの宣告! 

娘も同じこと思ってたのね(笑) 
わたしががっかりしないように、かかさず振り向いて手を振る。 

もちろん機嫌が悪い時はそのまま行っちゃうんですけどね。

この少し前に 

「もう5年生だから、手はつながなくていいよ。」 

と宣告を受けたばかり(泣) 

そんなに急成長するものですか?この時期。 

確かに今年の運動会は高学年としていろいろと役割があったり、 
はじめてリレー選になって自信もついたようですが。。。

 iPhoneImage.png

ディズニーランド、一緒に行くのもこれが最後
だったりして。

もう子離れしなきゃ・・・ですか。






cloth&string | こども | comments(0)
お弁当箱にsistemaコンテナ

お弁当作りもようやく慣れてきて、いつもの生活時間
に戻りつつあります。
今週は部活が休みなので黒土の洗濯からも解放され、やれやれ。

お弁当箱にしていた100均タッパーは1ヶ月と持たないで、
ふたが割れてしまいました(汗)

iPhoneImage.png

代替えで買ったのは、sistemaコンテナ1.9L。
真ん中に仕切りがあって、お弁当箱として使えます♪
なかなかいい感じ。




これなら丈夫なのでしばらく使えるかな。
こんな大きいサイズがちょうど入る保冷ランチバッグが
見つからないので在庫生地で作ってみました。

最初上から入れるようにしたんですけど、それだと入れ口が
大きすぎて納まりが悪い・・・。
そこで、横入れに変更。
ファスナーを無理やりつけて、なんとか完成(苦笑)
撥水加工の表地に裏はアルミシートにビニコを重ねてみました。

息子の雑な扱いにいつまで耐えられるか・・・(笑)

 


いよいよ、来週なんです。
初!スピッツGOスカ。
整理券が届きました♪
一緒に行く友達と同じ500番台♡

あ〜、ドキドキする〜。
スタンディングライブなんて、若い頃以来なので体力持つかしら。












 
cloth&string | こども | comments(0)
野球食って?
今日で息子のお弁当作り、連続13日目。
週7、休みなしなので、もはや曜日や日にちの感覚がない(泣笑)

まだ最初のうちは1リットル弁当、これはたいして大変じゃなかった
んだけど、数日前からなんと倍の2リットル。
監督かコーチの指示のようなので仕方ない・・・。

「いきなり2リットルの弁当箱なんて用意出来ないよ〜。」
って言ったら、100均のタッパーでいいんだって。

なんだか買い物をする時の選ぶ基準とか根底にあるものがガタガタ
と崩れ落ちていくよう・・・。

いや、もちろん100均はよく利用するけど、消耗品が多いのでね。
毎日使うものなのに、見た目とか使い勝手とかはどうでもいいんだね。

中身だってそう、何種類ものおかずは必要ないの。
それはありがたいんだけど、量が量だけにスペースが埋まらないのよ〜。

iPhoneImage.png

これがそのタッパーです。
さあ、これから毎日どうやって埋めようか、難題です(泣)

 

こんな本みつけました。
『野球食』? はじめて聞く言葉。
はい、ちゃんと勉強します〜。







 
cloth&string | こども | comments(0)
卒業しました。

先週末、息子が中学を卒業しました。
3年間、短いけど内容がぎゅっと詰まって凝縮されたような
学校生活でした。。。

初めての受験も経験し、親子共々少し成長したかな。

事前にもらってきた卒業アルバムと文集を見ながら自分の
中学卒業の頃を思い出し、しんみりした気持ちになりました。

卒業式当日は息子の友達が涙する姿を見て、思わずもらい泣き。
当の本人はけろっとしてましたけどね(苦笑)

iPhoneImage.png

終わったあとの、なんともせつない気持ち。
なんだろね、これは。

きっと気心の知れたママ達との別れがこんな気持ちに
させたんだと思います。

小学校からの野球友達、みんなの成長を一緒に見る事が
出来てほんと楽しかったな。
中には2歳の公園デビューからの付き合いの子もいたりして、
あれからもう13年、早いものですね。

これからが楽しみです!!






 
cloth&string | こども | comments(0)
1/2成人式

先日娘の小学校で1/2成人式がありました。
教室で一人一人将来の夢について書いた作文を読み上げました。

これがみんな立派なこと!!
とても具体的に書かれていて、この中から本当に夢を実現しそうな
子が何人もいました。

ちょうどこの日は娘の誕生日。

iPhoneImage.png

10歳おめでとう!!
プレートに名前を入れてくれたのはいいけど、しっかり間違えてます(苦笑)
電話で何回も確認したのになぁ。
伝わってなかった(泣)

もう10歳、まだ10歳。
どんな風に成長するのか、
楽しみです♪




 
cloth&string | こども | comments(0)
クオカのバレンタインキット
今年は娘とクオカのキットで作ってみました。
友チョコと家用にね。

iPhoneImage.png

なるべく手を出すまいと、娘のアシスタントに徹しました(笑)

しっかし、どちらもほぼ初めて作るので、手順がわからず
作り方をちゃんと見ながらやっているつもりが、袋の半分
入れるところを全部入れちゃったり、けっこう間違えました。

洋裁本を見てもわからないっていう意味が良くわかりました。
たぶん1回作ればわかるんだけど、先を想像出来ないので、
間違えるんだろうなぁ。

左の可愛いのは友チョコ。
流行りの転写シートです。
もちろんこんな写真みたいにきれいに出来るはずはなく、ご愛嬌、ご愛嬌♪

iPhoneImage.png

フォンダンショコラは家用。
これ、キットだけでは出来なかった。。。
生クリームとか無塩バターとか、直前に気付いて買い出し。
良く作る人はわかるよね(汗)

おいしく出来ましたよ〜。
最後に粉糖をかけるんだけど、なぜかもう1袋。

ココアパウダー!?
どこで使うんだったの??

なんと一番最初に小麦粉と一緒にふるいにかけるんだって。

もう出来ちゃったし。。。
最後にふりかけました(笑)





 
cloth&string | こども | comments(0)
娘の1/2成人式
来月小4の娘の1/2成人式があります。
上の子の時はなかった手紙交換があるんです!!

それもその手紙を文集にまとめるっていうから、
大変、大変。
みんなに見られるんですよ(泣)
手紙って人に見せるものじゃないよね。。。

ようやく今朝仕上げました。
今週中に提出だったので、ずっと気になってて
出したらかなりスッキリしました(笑)
こんなに気持ちが軽くなるなんて思わなかった〜。

iPhoneImage.png

届いたばかりのショートレインブーツを
はいて近くのスーパーへ。

春から高学年、長靴はもうあまりはかないと
思うけど、こんな短いのだったらいいかもね。

傘を片手に歩いてる所をiphoneで撮るとこうなる
わけです。ボケボケ。







 
cloth&string | こども | comments(0)
2015ピアノ発表会
昨日は娘のピアノ発表会でした。
今回は引っ越したばかりの先生のお宅での開催。
どんな感じになるのか?
未知な部分が多く、わくわく、ドキドキ。

一方娘は、慣れた場所、いつものピアノなので、
少しの緊張感だけで望めたようです。

今年は曲が決まってから発表会の日まで日数が短かった
ので完成度がいまいちかな?
それに去年みたいに『ママ見てて』ってあまり言わないし
本人が良ければそれで良しとしようか。。。

そしていざ本番。
緊張の面持ちの娘、こちらは心臓バクバク。
でも弾き始めると力強く、たったひとりでいどんでいる娘が
なんだかとても成長したように見えて、感動で泣きそうになり
ました(泣)
 
iPhoneImage.png

写真はすべて終わったあとです。
手前が娘。連弾のお友達と一緒に♪

いとこのお下がりの別珍のワンピースに、ファーの付け衿。
髪はソックカールでくりんくりんにして、ポニーテール。
手作りのシュシュを結んで完成。

何よりうれしかったのは、最後に先生が一人一人のいいところ
をお話して下さったこと。
普段なかなか聞く機会がないので、こういう場でそれもみんなの前で
褒めてもらって、恥ずかしそうだったけど、とてもうれしそうでした。

素敵な言葉のプレゼントを胸に、ずっとピアノを好きでいてほしいな。










 
cloth&string | こども | comments(0)
オズの魔法使い 連弾

来月娘のピアノ発表会があります。
今回は先生のお宅でやるので、いつも以上にラフな感じでしょうか。
洋服はどうしようかな。
ドレスってほどでもないし、かといってあまり普段着でも変だしね。

3曲弾く中に、お友達との連弾があります。
幼稚園からの友達で習いはじめたのも一緒の仲良しさん。

先生が用意してくれた曲はなんと、娘が夏休み前くらいから
はまっていたオズの魔法使いの『虹の彼方に』でした。
娘は左側、伴奏担当。
アレンジが面白く、伴奏だけ聞くとどうもしっくりこない音程だけど、
メロディと合わせるととってもいいんです。

iPhoneImage.png
<ピアノアレンジ渋谷絵梨香>

家で練習する時はわたしがお友達の代わりをします。
でもたま〜にしか弾かないピアノ、音符があいまい(苦笑)

いつの頃からか、「この音なに?」って楽譜を持って聞きに
来なくなったなと思っていたら、今では「ママ、その音違うよ。」
って言われる始末・・・。

あっという間に超えられちゃうんだな。
それも軽々と。

わたしが一昨年、苦労してやっと途中まで弾けるようになった
SPECのテーマ曲だって、教えもしないのにいつの間にか弾ける
ようになってたし。
それもべらぼうな早弾き(笑)

今のところ習い事はこれひとつ。
ずっと好きで続けられたらいいな、ただそれだけ♪




 
cloth&string | こども | comments(0)
2013 ピアノ発表会
娘のピアノ発表会が無事終わりました。

今家は、お花でいっぱいです。
姫りんご入り!

iPhoneImage.png

こんな大きなのも。

iPhoneImage.png

かなりアップ写真!!
よけいなものが写らないようにね(笑)

とっても上手に弾けました。
本人も大満足♡

去年はちょっと練習不足で、でも本人がそれでいいならと
口出ししませんでした。

が、今年はでしゃばらない程度に、練習を聞き流すんじゃなくて
楽譜に目を通しながら付き合ってみたところ・・・

あれ?意外といやがらない(笑)

逆に発表会のまねごとみたいに、おもしろおかしく楽しみながら
練習出来ました。

iPhoneImage.png

ソナチネクレメンティ第3楽章と映画『風立ちぬ』の挿入歌
久石譲の旅路を弾きました。

今までで一番良く弾けたね。
もしかして本番に強いんじゃない??

一緒に習ってきたお友達もとってもよく弾けて、なんか成長してるなあと
ちょっとうるっとした発表会でした。。。

来年が楽しみ〜。









 
cloth&string | こども | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others