Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
小さい子のギャザースカート

今日から教室始まりました。

馴染みの生徒さんばかりの楽しいレッスンでした。
子育て真っ最中のみなさん、口々に「夏休みは何も出来ないね」と。

わが家も同じ。。。

一日中「ご飯、何?」って聞かれるし、

朝起きると娘の第一声は「今日どこ行く?」だし。

やっと解放されました〜!!

iPhoneImage.png
<歩きはじめた子どものためにより>

Kさん、3人姉妹のママさん。
一番下のお子さんの90cmギャザースカート完成です。

小さすぎてまるでお人形さんのスカートみたい。

ポケットつけたんだけど、共布で見えませんね〜(笑)

お疲れさまでした。








 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
sueの巾着型プールバッグ
毎日暑いですね。
暑いの苦手なのでほんと参ります。

生徒さんの作品紹介。
Nさん、保育園に通う息子さんのプールバッグ完成です。

iPhoneImage.png
<C&S型紙 sueの巾着型プールバッグ>

撥水加工のグリーンのギンガムチェック生地で
ファスナー部分はポケットになっています。

プールカードなど入れられますね。

通われて3年目に入るNさん、最近は特殊加工生地が
続いてます。

確実に上達してます!!
 

昨日は文化時代の友人と母校を散策しに行きました。

卒業してから図書館を利用しに数回行ったことはありますが、
もうそれも10年ほど前になるかな。

友人Rちゃんは文化の先生だったので、かつての同僚と教え子
にも再会出来て大満足。

私も懐かしの『ハイチ』のドライカレーを食べることが出来たし、
お互いを良く知るRちゃんと久々にいっぱいしゃべって楽しかったぁ♪

こういう時、写真を撮るのをすっかり忘れる私(苦笑)
いつものことだけど。

Rちゃんと新宿駅で別れてから、ひとり新宿ルミネを散策。

いや〜、いつからこんなに代わったんだろう!!
レディスのブランドの多いこと、多いこと。

ほとんどは知らないけど(最近のは特に)、ちょっと聞いた事のある
『エストネーション』とか『ヴィムガゼット』とかも入っててすごく
小洒落た感じでした〜♡

新しくなった伊勢丹もまだ行ってない・・・。























 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
男の子のパジャマとハーフパンツ

Kさん、息子さんのパジャマようやく(笑)完成しました。

月1回のKさん、作り始めたのは12月でした。
お休み月もあったのでちょっと長くかかりましたね。

が、よく飽きずにがんばりました!!

iPhoneImage.png

前開き、ボタンホールのこの型、衿はないけどなかなか
手間がかかります。

iPhoneImage.png

サイズ130のパジャマはかなり大きいので、縫う所も
たくさん。

息子さん、きっと気に入ってくれることでしょう。

iPhoneImage.png
<はじめての子供服より>

こちらは先日お兄ちゃんのハーフパンツを完成させたHさん。

お揃いで弟くんのパンツも出来ました!!
もちろんバイクのワッペンも♪

兄弟お揃いで着てたらかわいいですね。

そうそう、Hさんが「これとっても便利なんです〜。」と持って来て
くれた『両A面Tシャツ』。

前、後ろなくどっちでも着れるTシャツのよう。
両身頃、両袖それぞれ生地が違って、小さいサイズのせいもあってとっても
かわいいんです♡

2通り楽しめるし、前後ろ気にしなくていいので小さい子にはいいですね。






 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
スモックエプロン

Nさん、息子さんのスモックエプロン完成です。

iPhoneImage.png

いろんな動物がプリントされた撥水加工の生地を使いました。
市販のナイロンバイアスで1度縫いで仕上げています。
失敗もなく上手にバイアス縫えました♪

iPhoneImage.png

そうそう、バイアスが最後ちょっとだけ足りなくなっちゃったので、
共布で付け足しました。

写真左上、わかりますか?
すごく自然に切り替わっていて、こういうバイアスだったのかと
見間違うくらい(笑)

小さい子はひもを結ぶのが難しいので、こんなかぶるだけの
スモックエプロンがいいかもしれませんね。






 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
小さい子の薄手カーディガン

通われて3年目に入ったNさん、息子さんのカーディガン
完成です。

薄手のニットを使って、ドットボタンで仕上げました。
夏は冷房が強すぎる屋内などで重宝しそうですね。

iPhoneImage.png

よ〜く見ると長さがちょっと違います。
ご愛嬌、ご愛嬌(笑)

どこでこうなったのか??
途中気付きませんでしたね。

こういうのもやはり何度も何度も縫ううちに上手に
なっていきます。
 

わたしは最近になってようやく自分の縫製技術に少しだけ
自信が持てるようになりました。

文化に通っていた3年間は死ぬほど縫っていましたけど(笑)、
就職してからは年に1回くらい縫う程度で、しばらくミシンから
遠ざかっていました。

そして娘が3歳になってからミシン再開。
それから約6年間はずっと飽きずにミシンと向き合っています。

職人というものにもともと憧れがあります。
手に染み付いているわざとか、なんかそういうものに・・・。

だから教室で『先生がやると全然違う〜!』とか生徒さんに言われると
ものすっごいうれしいのです(笑)

長くなりました。
これから息子の塾の面談です(汗)




















 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
バイカラーのハーフパンツ

入園グッズをたくさん作り終えたHさん。

小学生の息子さんのハーフパンツ完成です。

iPhoneImage.png
<はじめての子供服より>

右パンツと左パンツで色をかえてみました。

裁断の時、ちょっと頭をつかいます(笑)

後ろポケットには息子さんの大好きなバイクのワッペン。

iPhoneImage.png

絶対気に入るはずです。

オリジナリティあふれるバイカラーのハーフパンツ
とっても素敵ですね。

お揃いで弟くんにも作り始めました。







 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
小学生の移動ポケット

入園入学が重なって大忙しのIさん。
お兄ちゃんの移動ポケットを作りました。

小学生になるとハンカチティッシュの携帯が必要になりますよね。
でもパンツのポケットは小さかったり、スカートにはポケットがついて
なかったりとちょっと困ります。

そんな時の便利アイテム。
移動ポケット。

iPhoneImage.png

後ろにつけたベルト部分に市販のクリップをつけると完成。

Iさん言わくクリップは専用のもあるけど、100均ので間に合うみたい。

ご自分でティッシュ入れまでついた立派なのを作ってこられましたが、
これはそれをもう少し簡単にしました。

以前他の生徒さんが作ったエプロン入れと同じ作り方であっという間に
出来ました。

この作り方は覚えておくと何かと重宝しますよ。
 

ホームページを新しくしてから、メール機能がどうもうまくいきません。
『送信しました』のメッセージがでても、届いてない場合が・・・。

コメント欄もしばらくあけておきますので、よろしくお願いします。












 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | comments(0)
入園グッズすべて完成

Hさん、息子さんの入園グッズすべて完成しました。
洗い替えにと追加で作ったコップ入れとお弁当入れ。

えらい!!

iPhoneImage.png

全7回のレッスンで作った物をざっとまとめてみると、

①レッスンバッグ
②上履き入れ
③コップ入れ×3
④お弁当入れ×2
⑤お弁当を包むハンカチ×3

なんと5アイテム10点!!
がんばりましたね。

すべて息子さんの大好きな車柄に揃えて、一目でわかりやすいように
工夫をこらしています。

まさに愛情たっぷり♡
縫うごとに上達して、作り方も自然と頭に入っていました。

そうそう、生徒さん情報によると、最近男の子向けのかわいい柄の生地
が増えてきたとか。

今回Hさんが使ったこの車柄も特にブランド生地ではなくお安かったよう
ですよ。ユザワヤさんだったかな。

どんどんハンドメイド好きな人が増えるとうれしい。






 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | -
初心者さんのニットソーイング
Tさん、初めての自由製作は息子さんのニットパンツ。
4本ロックミシンを使うのも初めてです。

iPhoneImage.png
<RickRackロックミシン基礎BOOKより>

裾は巻きロック、後ろポケットもついてます。

iPhoneImage.png

2回のレッスンで完成しました。
ニットの生地選びは難しいところですね。
特にウエストのリブは厚みがあるとゴワゴワして
子どもはいやがるかもしれません。

iPhoneImage.png
<まいにち着る女の子服より>

こちらは本日ポケットをつけて完成したばかりのIさんの作品。
90cmってこんなに小さかったんですね。
かわいい。。。

流行りの迷彩柄。
小さいと可愛さ倍増です(笑)
先日作ったモンキーパンツとお揃いになりました。

こちらの襟ぐり、最初は共布で裁断しましたが、以外と伸びが悪く
小さい子の大きな頭は絶対入らないことが判明(笑)

急遽、教室の在庫生地から選んだリブですが、とっても色が合ってて
かわいく出来ました。
良かった〜。

Iさん、次はクラッチバッグに取りかかりました。






 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | -
シャツをリメイクしてスモックに。

明日から新学期が始まります。
息子はクラスと先生がかわるのでドキドキです。
中3なので、これけっこう重要(苦笑)

春休み前の生徒さんの作品。
Kさん、娘さんの幼稚園で使うスモック完成です。
メンズの衿付きダンガリーシャツをリメイクして作りました。

iPhoneImage.png

まずは①衿をカットして、花柄のバイアスでくるみ、②袖をちょうどいい
長さにカットして三つ折りにして縫い、ゴムを通しました。
③最後にタオルハンカチをつけて完成。

大きなポケットにはクーピーペンシルを入れて持ち運ぶそうです。
汚れた手もすぐ拭けるので一石二鳥ですね(笑)

リメイクというと使い古したものを使いますが、ちょうどいいのが
なかったらしく新品を持って来られたKさん。

新品にハサミを入れるのはちょっともったいなかったけど、娘さんが
散々使いたおしてくれることでしょう。


<メールの送受信について>
ワードプレスにしてから、ちゃんと作動しているのかちょっとあやしいです。
生徒さんからも、メール送信しましたって出ましたよ。←届いてないとか。
生徒さんなら直接お会いして聞けるのでいいんですけど、新規の方など
メールしたのに返信がきませんという方、大変申し訳ありません。
対策用のプラグインを入れてみたのでちょっと様子をみてみます。










 
cloth&string | 洋裁教室/子供 | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others