Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
手芸講座vol.4 シュシュ
夏休み恒例になりつつある手芸講座、昨日おとといの
2日間無事終わりました。

こどもが通っている小学校で毎年行われます。
今年で4回目の参加。
今回はあれこれ考えた結果、基本に戻ってベーシックな
シュシュを作る事にしました。


サイズが決まったら、次は布選び。
普通の綿はあまりシュシュには向かないようで、なるべく薄手。
リバティのタナローンなんかはいいけど、小学生の練習用には
ちょっともったいない。
悩んだ末、たどり着いたのが、インド綿。

ふんわり仕上がるのでとっても向いていると思います。
直径約15cmの大きめふわっふわっのシュシュのが出来上がり。

2日間で1年生から6年生までの25人が参加。
今回は実験的に親なしにしてみました。

1回目と2回目の講座の時は低学年はお母さんと一緒に参加
してもらったのですが、そうすると結局ほとんどお母さんが
やることに・・・・。

まあ、低学年の集中力は長くは続かないので今回も始まって早々
に「眠〜い」て言ってる子もいましたけど(笑)

4、5、6年はまず問題なくちょっと説明するだけですんなり。
3年はほとんど娘の友達だったので、楽しくわいわいおしゃべり
しながら、ちょっとほったらかし気味になってしまったけど、
なんとか・・・。

問題はやはり1、2年。
すっかり忘れていました、こんなに赤ちゃんだったっけ。
「せんせ〜い、また糸ぬけた」っていうのが何回も。
そこから先なかなか進まないの。
ぴ〜ちくぱ〜ちくヒナ鳥のように群がってくるので、けっこう
大変だったけど、中には根気強くがんばる子もいて、なかなか
おもしろかった。

4回目にしてなんかちょっとつかめた感じ。
この講座は下準備が大変なので毎年やるかやらないかちょっと
悩むんですが、やって良かったかも。

けど、かなり疲れた。
これが終わってやっとわたしの夏休みが始まる。。。














 
cloth&string | 手芸講座 | -
手芸講座vol.3 裂き布きらきらシュシュ

夏休み恒例の手芸講座が無事終わりました。
今年は針と糸は使わずに低学年でも簡単に出来るもの
にしたくて、考えに考えて出来たのがコチラ。


裂き布を使ったシュシュです。
きらきらは金の星がプリントされた生地です。
アクセントにりんごとさくらんぼのプラチャームを
つけてみました。

__.JPG

ひたすら布を裂いてアイロン、切っての繰り返し。
人数が確定するのが開催ぎりぎりなので、ネットで頼む付属品
が間に合うかちょっとひやひやでした。

そして当日。
ヘアゴムに裂き布を結んでいくだけの作業ですが、1年生は
まだ結べない子がチラホラ。
根気強く一緒にやって、ようやく完成の子も。

早い子は30分、ちょっと手間取った子でも1時間もあれば
完成しました。
2日間で1年生から6年生までの37名のお子さんと手芸を
楽しむことが出来ました。

準備が毎回大変なのと、講座の種類が随分増えたので、今年を
最後にもういいかな?と思っていましたが、『もう1個作りた〜い』
『○○ちゃんママのまた絶対来る〜』なんて言われるとうれしくて
またやろうかなと思ってしまうんですよね・・・。

ちなみに今までの1回目2回目の記事はコチラ。

現在、自宅洋裁教室は夏休みです。
9月4日から再開します。
新規募集をお待ちの方にはレッスンの日程が決まり次第ご連絡させて
頂きますので、もうしばらくお待ちください。

紹介してない生徒さんの作品がたくさんあるので、また追ってup
しますね〜。







 
cloth&string | 手芸講座 | -
手芸講座vol.2 カチューム

photo.jpg

去年に引き続き今年も学校で手芸教室を開きました。
2日間が終わり、ほっとしています。
昨日の早朝まで準備に追われ、(徹夜したわけじゃない
ですよ)無事に終わりました。
いや、もっと早くから取りかかっていれば済むことなん
ですが、直前にならないとやる気にならないもので・・。
いつものことです。

今年作ったものはコチラ。
カチュームです。
カチューシャ+ゴムでカチュームというそうです。
よく考えますよね(笑)

 photo.jpg

手縫いなので、出来ることに限りがあり、さらに
作るのは小学生。
ベース部分はミシンで縫って用意していったものの
やはり難しかったみたい。
切りっぱなしの布は雰囲気をだすために、一度くしゃくしゃ
に洗っています。準備段階がやたらと大変だったかな。

これに決めるまでに、最初に作ったのはコレ。


でもやっぱりミシンだよなと考え直し、次にコレ。


リボンシュシュ。
今さらかな〜と思ったりして。
生みの苦しみとでも言いましょうか(笑)
時間はかかるけど、考えてる時が一番楽しいかも。
だいたいめどがたつとあとはもくもくと作業をこなす
のみ。

来年はもっと簡単に出来るものを考えよう!
って去年も思ったはずでしたが・・・。
かわいいものを作ろうと思うとどうしても凝ってしまって
こういう結果に。

でもみんな時間内に完成して喜んでつけて帰るこども
が多かったのでわたしもとてもうれしかったです。
来年はどんなの作ろうかな?今から楽しみです。

昨日お礼のメールを頂いたHさん。
返信メールが送れませんでした。
こちらこそありがとうございました。




cloth&string | 手芸講座 | -
手芸講座 はぎれで作るポンポンヘアゴム
昨日から3日間、小学校で手芸講座を開いています。



親子対象だけど、メインは子ども。
出来ないところをお母さんは少しお手伝いするだけですが、
今回用意した課題ちょっと難しかったみたい・・・。



全部自分でやるという子もいれば、今日のレッスンでは
最初の1時間いや、30分は集中していたけど、残りは
お疲れモードの子どもたち(笑)
約半分はお母さんまかせだったかな。
高学年向けだったかも。

でも今回のヘアゴムと〜ってもかわいく出来たので、久々に
お店に出そうかと考え中。キットにしてもいいかなとか。

娘も一緒だったので、これをきっかけに針と糸、初挑戦!!
わたしの横ではぎれを使ってせっせっと何やら作っておりました(笑)
今度並べて写真撮っとこ♡



ワンクリックでランクupします。応援よろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ










 
cloth&string | 手芸講座 | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others