Cloth&String ひびのこと



スポンサードリンク | - | -
お知らせ
ホームページ、現在メンテナンス中のため見ることが出来ません。
ご不便おかけしますが、もうしばらくお待ちください。


回復しました。
cloth&string | 洋裁教室のこと | comments(0)
HPリニューアル

ついこの前したばかりですが・・・。
気になるところがいくつかあって、替えましたっ。

前は出来なかった予約システムを入れられたので、とりあえず良かったです。

すべての端末からちゃんと動くかどうかはちょっと心配ですが。。。
メールもね。

長らく使ってきたこちらのブログも追々、移行しようかなと思っています。

今回は歴代のHPの写真をランダムに見えるようにしました。
ようは使い回し??(笑)

細かいところは少しづつ手を加えていくとして、ひとまずはコレでしばらく。







 
cloth&string | 洋裁教室のこと | comments(0)
お知らせ

本日、お問い合わせを頂きましたKさま。

メールアドレスがないため返信出来ません。

お手数ですが、再度送信をお願いします♪



 
母校、文化服装学院の小池千枝元学院長がお亡くなりになりました。

私が通っていた頃はまだ教壇に立っていて、担任でもありました。

小池先生の立体裁断の講義を生で聞けた事、本当に貴重だったと思います。

98歳、大往生ですね。

ご冥福をお祈りします。






 
cloth&string | 洋裁教室のこと | comments(0)
お知らせ

本日、教室のお問い合わせを頂きましたOさま。

メールアドレスがないため返信出来ません。。。

お手数ですが再度ご連絡下さい。

よろしくお願いします♪


iPhoneImage.png

バラがきれいに咲いてます♡


 
cloth&string | 洋裁教室のこと | -
メール問い合わせについて
HPを新しくしたことによって、メール機能も以前とちょっと
かわりました。

<体験レッスンご希望の方はSCHEDULEより>

□お名前
□メールアドレス
□電話番号
□ご希望日

こちらは必ずご記入下さい。
そうしないと返信出来ないのです。

昨日3月6日(木)体験レッスンのお申し込みをされたHさん、
お手数ですが上記ご記入の上、再度送信をお願いします。




 
cloth&string | 洋裁教室のこと | -
Word Pressのこと

テンプレートのことをword pressではテーマというんですが、それが無数に
あります。ざっと見て1000はあるかな。

ブログパーツのようなプラグインというのも、これまた無数に・・・。

プラグインの説明がほぼすべて英語なので、理解するのに時間がかかり、
調べるのに時間がかかり、問い合わせても返事がくるのは次の日だったり。

何日もPCと向き合う毎日。肩こりはピークに。

そもそも予約システムを入れるためにword pressにしたので、そのために
いろいろやってみたんだけど、選んだテーマとプラグインの相性が悪かった
のか、結局予約システムは入れられませんでした。

9割これに時間さいてたかな。

スタンダードなテーマだったら問題なく出来たらしいけど、それだとちょっと
面白くないし・・・。

デザインを重視した結果、予約システムは泣く泣くあきらめました。

あとMacとの相性も悪いのかな。
未だにタイトルは日本語で入れられないし、プラグインによっては日本語入力
するとログイン画面に戻っちゃう。なんで??
システム上のことはまったくわからないので、どうしようもできないのです(泣)

まだちょいちょい直したいところはあるけど、できない〜!!

写真はすべて主人に撮ってもらいました。
これは素人には無理です。
写真の力に100%支えられたトップページになってます(笑)

プラグインをうまく使いこなせたら、無限にいろんなことが出来そう。
ただ自分好みにあちこちかえたいと思ったら、HTMLの知識がないと
ちょっと無理みたい。

しばらくはこれでいきます。


※メールの返信がない場合はお手数ですが、再度送信をお願いします。
 設置したばかりで不具合があるかもしれませんので。

























 
cloth&string | 洋裁教室のこと | -
新しいホームページ
数日前から公開しています。
1月中にと思っていたけど、ちょっとずれ込みました・・・。

先月サーバー(ロリポップ)の更新があったので、前々から作り直したいなあと
思っていたのもあり一旦解約しました。

それから猛スピードでいろいろ試してみたら、結局元のサーバーに戻るのが一番
いいみたいってことになり、急遽再契約(汗)

もう少し前から調べてたら良かったんだけど、無駄にバタバタしてしまいました。



今は無料でホームページを作れるサービスがたくさんあります。
海外のものはおしゃれなものも多く、目移りしてしまうほど。

その中でWixWeeblystrikinglyを試してみました。
でもWixは広告が目立つし、WeeblyはPCの問題なのか、動作がうまくいかない。
ほんとは独自ドメインも無料で使えるのでこれが一番良かったんだけど、泣く泣く
あきらめました。

で、最終的にstrikinglyにほぼ決めかけてたんだけど、Word Pessというブログと
ホームページの中間?みたいなものがあるのを知りました。

そしてなんとロリポップで扱ってるらしい・・・。
これだったらドメインそのままに、今まで通りのコストで済むし、戻るか(苦笑)

ただこのWord Pressそう簡単にはいかなかったんです。

長くなるので続きはまた後日。















 
cloth&string | 洋裁教室のこと | -
ホームページを新しくします。

長らく愛用してきたホームページを新しくします。

産みの苦しみのごとく、やっとの思いで主人に全面的に協力してもらい
作ったものなので愛着はあるのですが、これ以上いじれなくて(汗)

最初はお店スタートだったので、用途がかわった今となってはとてもわかりにくい
ホームページかなと・・・。

もっとシンプルに洋裁教室としてわかりやすく作り直したいと思っています。←希望

しばらくの間ホームページは閉鎖しますが、こちらのブログは今まで通りなので
ブックマークの変更をお願いします。



最初の頃のトップページの写真です。
これ好きです。

もちろん主人に撮ってもらったもの。

普通のよく使うシャペスパンの糸だけど、プロが撮ると被写体がなんであれよく
見えるんだなぁと感心した記憶が・・・。

身内自慢ですみません。

無料でホームページを作れるサイトがいろいろあるんですね。
これから研究しようと思います。






















 
cloth&string | 洋裁教室のこと | -
ホームページ

ただ今、ホームページがなぜか表示されません。

問い合わせ中です。

そろそろ変え時かな…。

しばらくご不便おかけすると思いますが、こちらのブログは通常通りなので、よろしくお願いします。


cloth&string | 洋裁教室のこと | -
明けましておめでとうございます。

もう7日ですが・・・。

冬休みはあっという間ですね。

今年の抱負は、教室は今まで通り、気楽に通えて家事や子育てに忙しい

ママ達の憩いの場になればいいなあと思っています。

あ、もちろんママじゃなくたっていいです(笑)
 

わたし自身のことでは、いろんなことをよりシンプルにしていきたいなあ。

こどもを産んでから今まで、なんとなく流れに身をまかせてきました。

それはその方が楽だったから。

独身の頃とは違って思い通りにならない事も多いので、自然にまかせよう、的な。

でもそうするとものづくりにも影響がでて、どんどん無難なものばかり出来ていって

・・・。

なんかおもしろくないな。
 

本来の自分が好きだったこと、忘れていた思いをひとつづつ拾い集めながら、2014年

歩んで行きます!←うまくまとまった。


iPhoneImage.png

画像何もなかったので・・・。
後ろに息子の作品半分だけ(笑)







 
cloth&string | 洋裁教室のこと | -
Infomation
東京世田谷、駒沢公園近くの小さな洋裁教室です。 詳しくはホームページをご覧下さい♪
ホームページ
Recommend
Entries
Categories
Archives
Others